SSブログ

そうだ京都に行こう7 建勲神社(けんくんじんじゃ) 織田信長 天下布武の御朱印 [旅★京都・滋賀]

 建勲神社(けんくん)神社に行きました。
http://kenkun-jinja.org/
P1190187.jpg

建勲神社は、明治2年(1869)、明治天皇の御下命により創建された織田信長公をお祀りする神社です。
 明治8年(1875)に別格官幣社に列せられ、京都の船岡山に社地を賜りました。明治13年(1880)、新たに社殿を造営し、御嫡子織田信忠卿を配祀し、明治43年(1910)に山麓から山頂へ社殿を移建し現在に至っています。
正式には「たけいさおじんじゃ」といいますが、一般には「けんくんじんじゃ」「けんくんさん」として親しまれています。(説明文より)

P1190186.jpg

P1190185.jpg

P1190166.jpg
タテハチョウ
P1190171.jpg
人間50年 須磨の一の谷で亡くなられた平敦盛の一節を織田信長が舞った話です。

私には50年は残すところ。。。あとわずか。。。
P1190177.jpg
本殿
P1190179.jpg

P1190180.jpg
御朱印をもらうのに、行列してました。
普通の神社と違って若い方が多かったです。
P1190182.jpg
建勲神社の御朱印300円
P1190297.jpg

天下布武の御朱印は500円でした。
http://kenkun-jinja.org/talisman.html#gosyuin-atsumori
敦盛の御朱印や守護刀など色んな種類があって、ご商売が上手だと思いました。
P1190298.jpg

まだまだ続きます。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

オサムシ

おはようございます。こちらは行ったことないです☆
by オサムシ (2019-07-23 06:51) 

みぽりん

武将をお祭りした神社は全国にたくさんあるんですね。
by みぽりん (2019-07-23 07:08) 

yukimin1119

キャラクターが見えるから・・・そういうところから若い人多いのかな?
by yukimin1119 (2019-07-23 14:43) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
御朱印で脚光を浴びているので是非行ってみてください。

みぽりんさま
そうですね。戦国時代の武将とかありますね。

yukiminさま
ゲームの主人公や刀など興味を引くものが
あるからでしょうか。
by hayazou2002 (2019-07-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加