SSブログ

播磨国 一宮 伊和神社に行きました。 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 播磨國 一宮 伊和神社に行きました。姫路から40kmの一宮町にあります。
P1170891.jpg

駐車場が道の駅と併設していてそこに自動車は停めます。
P1170930.jpg
https://www.jalan.net/kankou/spt_28523ag2130015339/
P1170893.jpg

P1170924.jpg
本殿
P1170901.jpg
播磨国一の宮で旧幣中社の伊和神社は、総氏神様と崇められ、農・工・商業等産業の神、縁結びの神、福の神、病気平癒の神、交通安全の神として多くの人々の信仰を集めています。(説明文より)
P1170902.jpg

P1170904.jpg

P1170911.jpg



社伝によれば、成務天皇甲申年(一説に欽明天皇二十五年)、伊和恒郷に大神から託宣があり、
驚いて見ると、一夜のうちに杉や桧の生い茂る聖地となり、空には鶴が群れ舞っていた。
この時、二羽の大きな白鶴が、北向きに眠っていたのでそこに、北向きの社殿を建てたという。
本殿後方の鶴石は、その鶴が居た石であるという。
P1170916.jpg



鶴石
P1170918.jpg

P1170922.jpg


御朱印300円でした。家族の健康を祈りました。
P1170913.jpg

P1170935.jpg

続く。。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

オサムシ

おはようございます。播磨國 一宮 伊和神社知りませんでした☆
by オサムシ (2019-06-12 06:31) 

yukimin1119

やはり健康第一ですね♪
by yukimin1119 (2019-06-12 14:30) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
伊和神社はパワースポットだそうですよ。

yukiminさま
健康であれば何でもできるんで。。。
by hayazou2002 (2019-06-12 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加