SSブログ

母の日 小旅行4 出石城下町散策 近又 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 出石の城下町を少し歩きました。
P1160699.jpg

出石は鞄の産地だそうです。かばん工房 遊鞄
https://www.you-hou.jp/
P1160678.jpg

制作体験ができる珍しいかばん屋さんです。お値段も手ごろでした。
私は買ってませんが。。。
P1160675.jpg
城下町を散策です。
P1160705.jpg

大正ロマンって感じです。
P1160713.jpg

ツバメさん
P1160720.jpg

P1160715.jpg

P1160730.jpg

お土産を購入↓ そばぼうろ
P1160735.jpg
木戸孝允(桂小五郎)が居住してたそうです。京都で潜伏していてそれでも危ないということで
出石まで逃げてきたそうです。
P1160738.jpg

オダマキ
P1160741.jpg

P1160739.jpg

食べログで1番人気の出石蕎麦屋さん すごい行列でした。近又さん↓ 前を通っただけ。。。
https://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28005475/
P1160743.jpg

出石家老屋敷↓
P1160768.jpg
辰鼓楼↓
辰鼓楼は、明治4 年(1871)旧三の丸大手門脇の櫓台に建設されました。明治14 年に医師、池口忠恕氏が大時計を寄贈してからは、時計台として親しまれ、今では3 代目
の時計が時を刻み続けています。
P1160748.jpg

P1160755.jpg

P1160746.jpg

観光地化されてて、城下町散策楽しめました。

つづく。。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

オサムシ

おはようございます。辰鼓楼も名物の1つですね☆
by オサムシ (2019-05-21 06:51) 

yukimin1119

昨日、夕方のテレビで・・・そのお蕎麦屋さん出てましたわ♪
by yukimin1119 (2019-05-21 14:26) 

hayazou2002

みぽりんです。
埼玉川越の時の鐘とはまた違った趣のある時計台ですね。旅のコースがとてもいいですね。お母さんも喜んでくれたでしょうね\(^o^)/
by hayazou2002 (2019-05-21 17:59) 

ヨッシーパパ

信州のそば職人を連れて、殿様が出石城にやって来て、有名になった出石そばですね。
何処で食べたか忘れましたが、さらっと食べて見ました。
もう15年近くも前のことですが。
by ヨッシーパパ (2019-05-21 19:24) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
久しぶり10数年ぶりの出石は観光地化されててビックリでしたが
辰鼓楼は変わらずでした。

yukiminさま
遠くへ行きたい5/19に偶然出てました。
お蕎麦屋さんが落語してました。

みぽりんさま
またいきましょう!

ヨッシーパパさま
その出石そばです。
私も久しぶりに食べました。( ´艸`)


by hayazou2002 (2019-05-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加