SSブログ

春の訪れを探しに京都まで行きました。 4 茶寮宝泉 わらびもち [◎京都 食レポ&お土産]

 今日の二つ目の目的は茶寮宝泉のわらび餅です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001872/
下賀茂神社近くにある和菓子屋さんです。

日曜日の桜が満開のこの時期に、普通に行けば、入られないことを
予測して、営業時間10:00からなのですが、9:50に行きました。
P1020339.jpg

予想に反して、誰も待っておらず、門も閉まってました。少し不安に思いながら
空くのを待ってました。パチンコ屋さんに並ぶのと同じ心境でした!?
立派な建物です。本当は妻と行きたかったのですが、次回のお楽しみとします。
料亭にしか見えず、気後れですが、丁寧な接待で安心しました。
P1020337.jpg

10:00に門が空きました。
P1020341.jpg

待合とお土産コーナー 写真に人が入らないので 朝一番で正解でした( ´艸`)
P1020345.jpg
お庭↓
P1020347.jpg
やっぱり旅館か料亭にしか見えない。。。。
P1020346.jpg

店内↓ どのお席からもお庭が見られるそうです。
P1020354.jpg

P1020361.jpg

お部屋に入る前に注文をきかれて、わらび餅1つと答えました。それでも1300円なので
私の人生の中で一番高いわらび餅だとは思います。

席に着くと箸休めで丹波産の黒豆と番茶かなあ。
P1020353.jpg

お庭↓
P1020362.jpg

お目当てのわらび餅が来ました。
添加剤とか使ってないので早くお召し上がりくださいということと、
素材の味を確かめてから蜜をかけてくださいということでした。

堺のお蕎麦屋さんでは、食べ方も指定されたのですが、ここでは
それが無くてホッとしました。どちらも親切からくるので
どちらが良いとかの問題ではないですが。。。


ガラスの器に乗って、真打の登場です。
P1020357.jpg

上に金箔もちりばめてありました。
P1020358.jpg

デートにお勧め! お味は言うまでもありません。
P1020365.jpg

まだまだ続きます。。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

オサムシ

おはようございます。こちらのお店は何度か行きましたが、わらび餅もおいしいですが、雰囲気がいいですよね☆
by オサムシ (2019-04-10 06:50) 

なぎさ☆

下賀茂神社の近くですか!
よさげなお店ですね~(*≧∀≦)ノ゙

知らなかったので、いって見ますw
by なぎさ☆ (2019-04-10 12:56) 

yukimin1119

贅沢なわらび餅ですねぇ♪次回は奥様とですね。(^_-)-☆
by yukimin1119 (2019-04-10 14:38) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
通りからちょっと入ったところなので
落ち着いた隠れた名店て感じですね。

なぎさ☆さま
ぜひぜひ!!!

yukiminさま
贅沢なのでこの後は質素に行きました( ´艸`)

by hayazou2002 (2019-04-10 20:06) 

みぽりん

宝泉、とうとう行ったのですね
by みぽりん (2019-04-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加