そろそろおなかが空いてきました。堺市の観光案内、ボランティアスタッフの人に
教えていただいたお蕎麦屋さんに行きました。人気店だそうです。
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27003013/


ちく満 と言って、創業1695年 元禄8年 という本当の老舗蕎麦屋さんでメニューも
せいろ蕎麦しかない、超強気なお店です。ボランティアスタッフの方にお値段をきかなかったので
少しドキドキしながら店内に入りました。

入口↓ 工場と旅館を足したような外観でした。




せいろそば 1.5斤を注文しました。お値段は良心的で
良かったです。



靴を脱いでお座敷に案内されました。純和風です。




せいろそば1.5斤↓ 暖かいおそばのざるそばは初めて食べました。つけ麺のラーメンの
熱盛はありますが、日本そばにそのような食べ物があるとは知りませんでした。
何故か生卵が付いてます。




とっくりに入った、そばつゆだけで、食べようとしたのですが、店員さんに生卵をそばつゆに入れて
かき混ぜたのをつけて食べると教えてもらいました。薬味をつけずに蕎麦本来の味をと思ってたので
ビックリしてしまいましたが、郷に入れば郷に従えで言われた通りにしました。
とっくりに入った熱々のそばつゆと生卵で適温にそばつゆが冷めるみたいです。

(後からわかりましたが・・・)



感想は、そばが柔らかくソフトな感じで( ゚Д゚)、お味は抜群です!

冷たいお蕎麦に慣れてるので違和感があるもののこれはこれで美味しかったです。
ラーメンのつけ麺もそうですが、冬の寒い日には暖かい方が美味しいので
これもありかと思います。

食後の蕎麦湯もありました。入れ物がアルミ製のレトロ感満載でした。


貴重な体験でした。。。

続く。。。