SSブログ

埼玉県鴻巣市 運転免許センター 日曜日 運転免許証の更新 [我が家のニュース]

hayazouです。 
今回の帰省の目的は自動車の運転免許の更新にあります。

埼玉県鴻巣市にある「運転免許センター」へ行って来ました。


単身赴任中ですが、運転免許の更新は、違反者講習があるために
私は埼玉でしかできませんでした。皆さん違反はしないように!

運転免許書は誕生日の翌月までですが、私はまとまったお休みが取れないので
3連休のうち2日間の貴重なお休みで帰省と免許書更新でした。
IMG_20190210_081823.jpg
案内のハガキには駐車場が少ないので電車バスをご利用くださいとありましたが
8:30開始からの30分前行けば駐車場空いてました。でも8割くらいは埋まってました。
寒い日でうっすら雪も積もってたから少なかったのかもです。

隣接する献血センター↓ うっすら雪。兵庫の明石にある免許書更新センターにも
献血ルームが隣接します。
IMG_20190210_081751.jpg

案内ハガキと免許証を持って6列に並びます。
IMG_20190210_082654.jpg

ここで記入用紙をもらいます。
IMG_20190210_083401.jpg

収入印紙を購入します。 
IMG_20190210_084217.jpg

交通安全協会に入る場合は多く払います。昔は免許書ケースとか案内状とかくれるので
皆さん加入してましたが、今加入する人は、ほとんどいないように見えました。
https://matome.response.jp/articles/1711


更新受付をして
視力検査と受け答えによる聴力検査
IMG_20190210_085253.jpg
申請書受付
IMG_20190210_085615.jpg

写真撮影。私の並んだ列の免許センターの人はもっとあご引いてとか、顔左とか写真写りを
気にしてアドバイスしてくれてました。私の記憶では初めてだったので少しびっくりしました。
IMG_20190210_090014.jpg


8:15から並んで9:15くらいで1時間で事務処理は終わりました。
最後に2時間の違反講習が9:30~11:30までありました。
道路交通法は毎年更新されていて、高齢者の事故とか危険運転致死とか
年々厳しくなってきていると感じました。
また、東京オリンピックもあることから道路標識も英語表記を加えたり
色々改善されていて勉強になりました。

私の免許書は違反してるので3年間有効ですので平成34年までです。
西暦の表記の方が良いような気がする今日この頃でした。

埼玉も兵庫も死亡事故者数 ワースト2位、4位と
なかなか厳しい状況です。
http://jafmate.jp/blog/news/180105-2_7.html
みなさま安全運転を!!! 
おしまい。。。


※2014年の過去記事はこちら↓




JR高崎線鴻巣駅東口から徒歩で約25分(距離1.6km)の場所にあります。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

オサムシ

おはようございます。最近はゴールドでも更新時講習があるので面倒です☆
by オサムシ (2019-02-13 06:43) 

yukimin1119

免許更新でしたか♪お疲れ様。(^_-)-☆
うちの夫も今は、ゴールドじゃない・・・次は、ゴールドになれるようにですが。

わたしは、ペーパーなので・・・ゴールドです。^m^
by yukimin1119 (2019-02-13 15:57) 

hayazou2002

みぽりんです。
違反者だと講習が長いんでしょうね。。。
安全運転でお願い致します。
お疲れ様でした。
by hayazou2002 (2019-02-13 18:13) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
年々厳しくなってますが、人の命を預かるので
仕方ないかなともいます。

yukiminさま
ゴールド免許いいですね!

みぽりんさま
安全運転頑張ります!
by hayazou2002 (2019-02-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加