SSブログ

三社参り 1 長田神社 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 埼玉で引いた、おみくじが凶だったので、神戸で
おみくじを引き直しに三社参りしました。
まずは献血をした長田からです。
神戸の大震災でこのあたりの街並みは
ごそっと変わりました。もうすぐ1.17ですが、
当時の村山富市首相が神戸を視察し、蓮池小学校にもやってきました。

P1150295.jpg

昔、蓮池があったそうです。
P1150296.jpg

P1150297.jpg

大きな公園が出来てました。昔は無かったような・・・。
P1150298.jpg

P1150299.jpg

長田神社↓ http://nagatajinja.jp/html/
神功皇后(じんぐうこうごう)摂政元年春2月、皇后が新羅より御帰還の途中、武庫の水門に於て「吾 (あ)を御心(みこころ)長田の国 に祠(まつ)れ」とのお告げを受けて、山背根子の女・長媛(ながひめ)を奉仕者として創祀された全国有数の名大社である。(日本書紀 神功皇后摂政元年条 西暦201年と伝える)
古来、皇室をはじめ武門の崇敬あつく、延喜式の制では名神大社 更には祈雨八十五座に列し、神戸(かんべ)41戸もって奉祀護持され、今日の神戸発展の守護神と仰がれている。神戸の地名はこの神戸(かんべ)に由来する。(説明文より引用)

神戸の地名もここからきたそうです。
P1150302.jpg

P1150305.jpg

P1150306.jpg

おみくじ挽きました。吉が出てホッとしました。
P1150309.jpg

続く。。。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。長田神社も最近行ってないですね☆
by オサムシ (2019-01-15 06:34) 

yukimin1119

凶ってめったに出ないから・・・逆にすごい運かもとも・・・言いますが。嫌だったんですね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2019-01-15 15:37) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
街の雰囲気も変わってるので是非
行ってみてください。

yukiminさま
凄く確率が低いとは思ったのですが、凶はやはり
嫌でした。。。
by hayazou2002 (2019-01-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加