SSブログ

京都の紅葉4(2018/11/16)保津川下り 次男修学旅行 [旅★京都・滋賀]

我が家の次男が京都へ修学旅行でした。part3から続きます。


修学旅行最終日ですが、保津川下りをしたそうです。私自身も卒業旅行で友人と一緒に何十年も前に一度だけ乗船したことがあるのですが、紅葉のこの時期ではなかったので、うらやましいなぁと思いながら写真を眺めていました。


保津川下りは、京都府の亀岡市から京都市右京区の嵐山まで距離は約16キロ、乗船時間は約2時間の船旅です。渓谷美と季節の彩りを感じながら、急流を下っていきます。


P_20181116_095948_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_101307_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_101132_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_101245_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_101316_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_101803_vHDR_Auto_HP.jpg


P_20181116_102034_vHDR_Auto_HP.jpg

トロッコ列車の線路が写っていますね。↓動画を見ると、生徒たちがトロッコ列車に向かって手を振っている様子が写っていました。トロッコ列車も紅葉シーズンの予約はいっぱいでしょうね。


昔家族でトロッコ列車に手を振ったことがありました。旅log2ー2011年8月です。その時は、保津川下りの船に乗りたいけれど値段が高くて手が出ないと夫が記事に書いてありました(^^♪


P_20181116_103734_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_103843_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_111123_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_111359_vHDR_Auto_HP.jpg

P_20181116_111523_vHDR_Auto.jpg

P_20181116_113040_vHDR_Auto_HP.jpg

嵐山について下船しました。渡月橋ですね。保津川下りの船頭のおじさんが、夫の父(次男の祖父)に似ていたそうです。


次男は大阪も行ったようですが、べたな観光地を回っていました(^_-)-☆


小さい頃に行ったところもありましたが、ほとんど覚えていないそうです。ただ、関西弁を聞くと、なんだか懐かしく感じるそうです。私が「お父さんの関西弁を家でしばらく聞いてないからじゃないの?」と言うと、「そうかもしれない。」と言ってました。父親がいなくて次男はもしかしたら寂しいのかなぁ。。。


京都修学旅行編は終了です。

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

オサムシ

おはようございます。保津川下り 昔一度乗りましたが、今は観光客でいっぱいなんでしょうね☆
by オサムシ (2018-11-19 06:32) 

yukimin1119

たっぷりと二時間も船下りできるのですね♪時期もいいし、次男君いいなぁ。( *´艸`)

平気そうな顔してても・・・心の中は、いるべき人がいないのはさびしいはずですよね。
by yukimin1119 (2018-11-19 14:07) 

hayazou2002

オサムシさま
私も遠い昔の一度っきりです(^^)/学校で予約してだなんて贅沢だなぁと思いました。平日なので人は少なめだったようですね。

yukimin1119さん
お値段高めですが、2時間と考えると高くないかもです。次男は意外にパパっこだったのかもしれません(^^♪
by hayazou2002 (2018-11-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加