みぽりんです。


何十年かぶりの夜行バスに乗車し、バスも案外悪くないと思ったので、再び挑戦です。

今回は、さいたま新都心から神戸三宮まで、平成エンタープライズのVIPライナーという夜行バスに乗ってきました。


さいたまスーパーアリーナ最寄り駅の、JRさいたま新都心東口、コクーン側の6番バス乗り場に、バスが入ってきました↓




こちらのバス会社の、女性専用トイレ付「プルメリアグランデ神戸便」というのに乗車しました。





  • こちらのバスを選んだのは、女性専用であることもですが、縦9列配置のゆったりシートで、限定4席のランクアップ電動シートというのがあり、これに乗車してみたかったからです。




↓こちらがランクアップシートです。



今回の席は、1Cという運転席の後ろの席です。前にお客様がいないので、前は広々で、この電動シートは後ろに倒れるのではなく、前にスライドしていくタイプなので、時間を気にせずリクライニングできました。




こちらが電動シートのリクライニングのボタン。ちょっとわかりづらかったです。

一番背中に近いボタンの上が背中を倒すボタン、下が起こすボタン、真ん中が太もも辺りのリクライニングのボタンの上げ下げ、一番足に近いのが、ふくらはぎ辺りのシートの上げ下げボタンでした。


シートはふわふわで広さもあり、152センチの私だと充分にリクライニングできて眠ることができそうと感じました。C列には2Cの後ろにトイレもあり、安心です。



↓こちらは通常シートです。このシートも良さそうです。次回比べてみようかな。




HPより抜粋↓




[ さいたま新都心→三宮 ] 運行会社:(株)平成エンタープライズ





というルートになっています。


こちらのバスは、インターネットでの予約の際に、座席指定もできます。料金は平日がお安め、金曜日夜がお高めの設定になっています。

ランクアップシートは、今回は普通シートよりも+1,500円アップの夜行バスとしてはお高めの¥9,500での乗車となりました。



清潔なトイレ↓



新幹線の中のトイレと同じ感じで、手洗い場も付いています。↓




さて、実際に眠ることができたかどうかというと、1Cの席ですが、個人的感想にはなりますが、思ったよりも車の走行音が大きかったので、シートは素晴らしいのに、私は耳栓をしてなんとか眠りました。あとは、1Cの席はサービスエリアで止まるごとに、前のカーテンが開くので、私のような神経質なタイプだと目が覚めます。


帰りは2Cに乗車しましたが、こちらはぐっすり眠れました。以前乗車したパイレーツ号も真ん中で走行音が静かでよく眠れました。


あくまでも個人的意見ですので、感じ方は人それぞれかと思います。


横浜を出ると、最初のサービスエリアに0時頃立ち寄り、それから一気にリクライニングをして消灯します。こちらのバスは、サービスエリアについても、車内放送はしないとのこと。足元のブルーのライトが付いたら、そっと降りたい人だけ降りるシステムになっていました。




そして、次のサービスエリア(滋賀)での休憩 5:15



それから、京都、大阪、そして神戸三宮に到着です。

何回も起きると、ぐっすり眠った気がしないなぁ・・・




帰りは、VIPライナーの特徴である、ラウンジを利用してみたいと思い、京都から乗車しました。

そちらに続きます。