SSブログ

初秋の京都5(伏見 竜馬通り商店街 寺田屋) [旅★京都・滋賀]

 賀茂川です。天気良いです。
P1130453.jpg

京阪電車で伏見桃山まで行きました。
関西ローカル ひらパー兄さん http://www.hirakatapark.co.jp/hirapar_niisan/

P1130454.jpg
宮崎あおいさんに お子様が生まれたそうです。おめでとうございます。
こんどから ひらパー父さんですね。

タイ焼きを購入しました。 ハロウィンなのでカボチャクリームを注文。
しっとりした餡で美味しかったです。
P1130456.jpg

竜馬通り商店街

P1130457.jpg

寺田屋
1866 年(慶応2年)1月24日の午前3時頃、寺田屋に滞在中の龍馬が、伏見奉行所の幕府役人に襲撃された。龍馬はピストルで応戦しながら追っ手をかわし、裏階段から庭に出て、隣家の雨戸を蹴破り裏通りに逃れた。手指を負傷しながら5町ほど(500~600メートル)走って濠川に達し、水門を経て入り込んだ屋敷裏手の材木納屋で救援を待った。(説明文より)
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/ryoma/teradaya.html

P1130478.jpg

私たちが行った時に丁度団体さんが入っていきました。
中が狭いのを知ってたので、今回はパスしました。
P1130479.jpg


続く。。。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

オサムシ

おはようございます。寺田屋 前は何回か行ったことがあるのですが、中はまだ入ったことないです☆
by オサムシ (2018-10-26 06:20) 

なぎさ☆

ひらぱー父さん(笑)
確かに!改名してもらわないとですね( *´艸`)フフフ
by なぎさ☆ (2018-10-26 13:58) 

yukimin1119

つまりひらパー兄さんって・・・岡田君ですか♪^m^

かぼちゃあんの・・・おいしそう♪
by yukimin1119 (2018-10-26 14:52) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
お龍が入ったお風呂とかあります。
狭かったと思うので、団体さんを見て
止めとこうと思いました。

なぎさ☆
ひらパー父さんに改名ですよね!

yukiminさま
岡田君の演技は素敵だし
良い役者さんだと思いますよ!

かぼちゃのタイ焼きおいしかったです!

by hayazou2002 (2018-10-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加