SSブログ

初秋の京都2(西本願寺 樹齢400年 イチョウ) [旅★京都・滋賀]

 興正寺↓ 工事してました。 西本願寺の隣にあります。
親鸞聖人を開祖とする真宗興正派の本山です。興正寺の寺号は、日本に仏教をひろめた聖徳太子の事績にちなみ「正しい法を興しさかえさす」との意味が込められています。
P1130329.jpg

龍谷ミュージアム↓ 

P1130331.jpg

P1130334.jpg

入場料とか無いです。親鸞聖人が開いた浄土真宗ですが、お寺の運営に入場料とかあってしかるべきですが
そういうお金儲けはしないみたいです。びっくりしました。
P1130337.jpg

イチョウの木が有名です。
P1130344.jpg


P1130363.jpg

P1130345.jpg


P1130347.jpg


P1130355.jpg


P1130349.jpg


京都タワーも見えます。アンバランスです。
P1130358.jpg

P1130366.jpg
太鼓楼
P1130375.jpg

新選組の本陣だそうです。
P1130376.jpg

京都駅から近くで落ち着いた雰囲気、おススメです。

明日に続く。。。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

オサムシ

おはようございます。西本願寺 近すぎて 久しく行ってないです☆
by オサムシ (2018-10-23 06:05) 

yukimin1119

お金儲け・・・(;^ω^)色々とお寺を維持するための費用かかりますから、儲けたいばかりではないような。


by yukimin1119 (2018-10-23 13:51) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
近くにあるのは良いですね。近くだと
行かないものです。

yukiminさま
お寺を維持するのに必要なお金は
観光客以外からもらっているのでしょうね。
でも質素な清貧ってかんじでした。
by hayazou2002 (2018-10-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加