SSブログ

愛媛・大山祇神社(おおやまづみじんじゃ) 大漁(海鮮丼) [旅★四国(愛媛他)]

妻が愛媛県の大三島にある大山祇神社にいきました。

私が中高生の頃の教科書に載ってたので中国四国地方ではトップクラスの有名な神社です。

伊予の国の一宮だそうです。


【追記】妻の記述による、大山祇神社の記事はこちら[晴れ]



P_20181016_115938.jpg
宝物館1000円ですが、時間がなく泣く泣く諦めたそうです。

P_20181016_115645.jpg

横浜から観光バスで来ていた素敵なご夫婦が素敵な御朱印帳を持っていて、

それを見て妻も御朱印デビューしたそうです。


神社の前にテレビにも出た有名な大漁というお店があるのですが、

11時すぎから平日でも13時頃まで並んでる。今回は時間が無くて諦めたそうです。

P_20181016_123407.jpg


平日なので観光バスが2台くらいあとは自転車乗りさんが入れ替わりで7、8組くらいいたそうです。
P_20181016_124255.jpg
20数年前に妻と一度行ったかなあ。行ったことは覚えてますが、どんなとこだったかは忘れてしまいました。
また行ってみたいです。

おしまい。。

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。大山祇神社私も一度行きました。
大漁も行きました。お客さんいっぱいで違うところへまわってから
再度行ってようやく入れました。名前のとおりコスパよかったです☆
by オサムシ (2018-10-19 06:39) 

yukimin1119

教科書に載ってた憶えがまったくない。(;^ω^)こちらて使ってるのには載ってないとか。

国宝級のものがいっぱいなんですね♪
by yukimin1119 (2018-10-19 14:18) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございました。

オサムシさま
大山祇神社に行かれたんですね。
大漁のお店行ってみたいです!

yukiminさま
国語の教科書だったと思います。

源義経が奉納した赤糸威鎧(大袖付)、源頼朝の紫綾威鎧(大袖付)、日本の大鎧としては最古の沢瀉威鎧(おもだかおどしよろい)など、国宝の鎧(甲冑)だけでも「国宝」が4領あるそうです。
by hayazou2002 (2018-10-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加