SSブログ

テニス 飾り糸 飾りガット [▽テニス]

テニス記事続きます。
早速日曜日、7時間テニスに新しいラケットを使用しました。

久しぶりのテニスネタです。
新しいテニスラケットをよく見るとそこについていたのが飾り糸です。私は、テニス歴20年はあると思うのですが飾り糸について全く知りませんでした。大昔のテニスはグリップエンドにロゴマークは無いので、当時はガットに糸をつけてゲームスタート時にスムーズとラフを判断していたそうです。
 
 最近、私がスムースとかラフとか言ってたら私よりの下の世代の人に何それ、って言われてショックを受けたことを覚えています。( ´艸`) 

 この飾り糸、この糸はザラザラしている面とサラサラしている面があって
サラサラしている方をスムース↓
P1130296.jpg
ザラザラしている方をラフ  と言います。
P1130297.jpg

 

 

今はゲームスタート時はアップ、ダウンが主流です。  この飾り糸について調べると、ガットがよらない様に上と下に巻いていたそうです。てっきり振動止めだと思ってました。確かにこのポリのガットと飾り糸で寄らなかったです。
上部の飾り糸↓
P1130298.jpg

 この飾り糸を知ってるかどうかで年齢が分かりそうです。( ´艸`)  このラケット前の所有者はきっと、ご年配の方にちがいない!

おしまい。。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

オサムシ

おはようございます。飾り糸知りませんでした☆
by オサムシ (2018-10-12 06:42) 

なぎさ☆

飾り糸、知りませんでした・・・(・∀・i)タラー・・・
大体は、エンドマークで決めたりしますよね~

息子達はエンドマークを見なくても
スムースかラフが分かるみたいでした・・・

あたしは詳しくないので、何で分かるのか。。。??

今度息子に会ったら聞いてみようと思いますww
あ、テニスやってた息子は社会人になって
今、九州にいま~す
by なぎさ☆ (2018-10-12 11:36) 

yukimin1119

中学生の時、ソフトテニス部でした・・・ソフトのほうだとあるのかないのかもわかりません。(;^ω^)

飾り糸って初めて聞きました♪
by yukimin1119 (2018-10-12 14:23) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
飾り糸はずいぶん前の話みたいです。

なぎさ☆さま
息子さんはもう社会人で九州ですか。月日が経つのは
早いですね。 遠く離れたら寂しいですね。

yukiminさま
硬式、軟式にかかわらずあったとは思うのですが
もう少し前の世代なのですかね。( ´艸`)

by hayazou2002 (2018-10-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加