SSブログ

しまなみ海道 朝のおさんぽ 来島海峡大橋から馬島へ [旅★四国(愛媛他)]

みぽりんです。

今治に行くと、いつも行ってしまうのが、糸山サイクリングターミナルです。

ここからの景色がすばらしいのと、しまなみ海道の橋をお散歩できるのが気に入ってます。


P_20180922_093958.jpg


この写真の真ん中あたりに馬島があるのですが、ここまで往復5キロのお散歩に行って来ました。


P1030383.jpg


私たちは、歩くので左の方へ行きました。


P1030385.jpg

だんだんと車との合流地点が近づいてきました。サイクリストともすれ違いました。いいなぁ~。


P1030416.jpg


P1030388.jpg

朝ランしている人もいらっしゃいました。いいなぁ~。ランニングシューズ忘れた(;_;)/~~~

P1030392.jpg


自転車ならここから68キロで尾道へ行けます。楽勝ですね。いつか必ず行きたいなぁ。。。


P1030393.jpg


橋の上からは、瀬戸内海がきれいでした。この日は雨上がりでした。

P1030394.jpg


馬島のエレベーターへ続く階段に到着です。ここから、エレベーターに乗り、島に降りることができます。


P1030395.jpg

くねくねと曲がって橋の下を横断し、原付バイクが走る方側につながっているようで、エレベーター前へ。


P1030398.jpg


P1030399.jpg


このエレベーターにはバイクも自転車も人間も乗ることが出来ます。


P1030401.jpg


エレベーターからの眺め。3Fから1Fへ降りました。下から見るとこんなエレベーターでした。


P1030403.jpg


こちらの前に簡易トイレがあります。



P1030404.jpg


自転車だと海の水を触ることができるところまで行こうと思いましたが、徒歩で距離があったので、今回はこのままエレベーターで引き返すことにしました。


徒歩の方は、帰るときは3Fに上がりましょう。

すっかり忘れていて4Fに上がると、そこは原付専用道路でした。危うく引かれそうに。

P1030408.jpg


P1030409.jpg


それから、無事3Fから歩行者専用道路に戻り、サンライズ糸山まで戻りました。

P1030412.jpg

今、自転車は料金がいらない期間のようですね~2019年3月31日まで。

今治市内は、3連休ということもあって、たくさんのサイクリストとすれ違いました。

P1030396.jpg


続く。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

オサムシ

おはようございます。しまなみ海道 開通記念では道の真ん中を歩きました。それ以降は、何度か車では利用したことありますが、やはり景色ゆっくり見ようと思うと自転車がいいですね☆
by オサムシ (2018-09-28 06:18) 

yukimin1119

気候のいい晴れた日に・・・サイクリングしてみたぁいところですねぇ♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2018-09-28 14:53) 

hayazou2002

hayazouです。
自転車でこの道はアップダウンが激しいので
走りごたえがあるんですよ!
by hayazou2002 (2018-09-28 20:08) 

hayazou2002

みぽりんです。
みなさまご訪問ありがとうございます。

オサムシさん
道路を歩かれたことがあるんですね。車だとあっという間に景色が流れてしまいますね。

yukimin1119さん
私が戻る日は最高のお天気で、たくさんの自転車乗りさんが気持ちよさそうに走っていましたよ。

hayazou2002さん
アップダウンあるんですね、フラットだと思ってました。
by hayazou2002 (2018-09-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加