SSブログ

学生時代の仲間とドライブ旅行2 塩釜の冷泉(環境省選定・名水百選) [旅★中国地方(岡山 鳥取)]

 休暇村の夜は2時くらいまで近況報告してたので、翌朝は寝不足でした。
朝のうちは良く晴れていて蒜山の3山 上蒜山、中蒜山、下蒜山がよく見えてました。
この天気は朝の少しの間だけでした。
P1120878.jpg


蒜山にある塩釜の冷泉(環境省選定・名水百選)に行きました。
P1120884.jpg

オシャレなところでした。
P1120885.jpg




P1120925.jpg

この湧水は中国山地の蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)の真中、中蒜山の裾の谷間から湧き出している。水の透き通った小池は約60㎡のひょうたん型で、水温11度、湧水量毎秒300㍑、水温・湧水量とも四季を通じて変わらない。(説明文より)

P1120895.jpg

P1120926.jpg


取水所はここのみ↓ 順番が廻ってくることはありませんでした。。。

ポタ、ポタ って感じ。
P1120887.jpg


ヤマアカガエル
P1120894.jpg


湧水の池は立ち入り禁止、水もとってはいけません。
P1120908.jpg


ツリフネソウ
P1120904.jpg

P1120913.jpg


P1120918.jpg


もう秋の気配。。。山栗

P1120930.jpg


続く。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

オサムシ

おはようございます。雰囲気いいところですね☆
by オサムシ (2018-09-18 06:13) 

hayazou2002

みぽりんです。
景色が素敵。塩釜の冷泉は行ったことないかなぁ。
水量が少ないのね(^^;)
by hayazou2002 (2018-09-18 21:08) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
オシャレな感じでキャンプも出来るそうです。

みぽりんさま
水量が少ないので味わえませんでした。
by hayazou2002 (2018-09-18 21:41) 

yukimin1119

あっツリフネソウや♪( *´艸`)

うちの庭でたくさん生えてたのですが・・・いつの間にか出てこなくなってます。残念。
by yukimin1119 (2018-09-19 14:37) 

hayazou2002

yukiminさま
キツリフネソウもあるんですよ!

いつの間にかでなくなったんですね。
気候が温暖化だからかなあ。
by hayazou2002 (2018-09-19 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加