SSブログ

神戸の須磨寺に行きました。2 須磨寺 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 須磨寺です。http://www.sumadera.or.jp/

正式名は上野山福祥寺(じょうやさんふくしょうじ)であるが、古くから「須磨寺」の通称で親しまれてきた。平敦盛遺愛の青葉の笛や弁慶の鐘、さらに敦盛首塚や義経腰掛の松など、多数の重宝や史跡があり「源平ゆかりの古刹」として全国的に知られている。古来より源平の浪漫を偲んで訪れる文人墨客も数多く、広い境内のあちこちに句碑・歌碑が点在している。 (説明文より)

弘法岩 五枯水↓
P1100181.jpg

今から八百年前の平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭です。
当時十六歳の無官太夫平敦盛が一の谷の浜辺において、源氏の武将熊谷直実に討たれた話は平家物語の中で最も美しく、最も悲しい物語として古来語り継がれております。(説明文より)
P1100183.jpg

熊谷直実は埼玉県熊谷市出身ですのでどうしても直実公に加担してしまいます( ´艸`)
P1100185.jpg
宝物館 浄瑠璃かなあ。
P1100186.jpg

敦盛公の青葉の笛だそうです。
P1100187.jpg


本堂↓
P1100194.jpg
義経が腰かけた松だそうです。
P1100197.jpg

八角堂↓
P1100214.jpg
モミジの青葉が綺麗でした。
P1100208.jpg



敦盛の首塚
P1100207.jpg

須磨寺を後にして、散歩しました。
P1100216.jpg

門前町の商店街でした。
P1100217.jpg
菅原道真公の手植えの松だそうです。
P1100218.jpg

P1100219.jpg

明日に続く。。。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

あずき

神戸は異人館や六甲や港のイメージが強かったんですけど
こんな場所もあるんですね^^
by あずき (2018-07-19 00:38) 

オサムシ

おはようございます。見応えありますね☆
by オサムシ (2018-07-19 06:25) 

yukimin1119

とってもいろんなことのあったお寺なのですね!?( *´艸`)
あっ、わたしの実家は、真言宗です。
by yukimin1119 (2018-07-19 14:52) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

あずきさま
神戸は異国情緒で売ってるので
純和風はイメージ無いですよね。
平清盛も兵庫に都をおいたんですよ。

オサムシさま
経営熱心って感じのお寺です。

yukiminさま
弘法大師の真言宗なんですね。
お遍路さんに行かなきゃですね。
by hayazou2002 (2018-07-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加