SSブログ

庭の芝刈りをしました。 [我が家のニュース]

みぽりんです。

我が家の小さなお庭ですが、定期的に芝刈りをしています。夫が単身赴任になってからは、もっぱら私一人でこつこつ2~3時間かけて作業をしています。前回の芝刈りが4/29、今回は6/23なので、春から夏にかけては約2ケ月で庭の芝が伸びて刈らなくてはいけません。


★4/29の芝刈り後は共用部分の樹木はまだ若葉という感じ↓ 

この時も主人が久しぶりに帰省してくるので、一人で頑張りました( ;∀;)


FB_IMG_1529751664069.jpg


★6/23の芝刈り後↓ 樹が生い茂り、夏が来た~という感じです。奥の樹木は、毎年決まった時期に管理会社の指定業者さんが剪定、消毒をします。かなりボサボサですね。。。

P1020172.jpg


今回のごみは2袋でした。沖縄が梅雨明けしたよ~というニュースを聞いて、涼しいうちに慌てて頑張りました。


P1020173.jpg


今年のGWからバラにチャレンジしているのですが、勉強不足でせっかく咲かせた花を、アブラムシ(なのでしょうか?)に食べられてしまいました。



二輪の黄色い花を咲かせてくれましたが、すべてなくなってしまい、一から育てなおし中です。害虫対策について勉強しなくてはですね。憧れのバラが咲くお庭まで道のりは遠そうです。

1529741666818.jpg


我が家のニュースでした。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

オサムシ

おはようございます。バラ お庭にきれいに咲くといいですね☆
by オサムシ (2018-06-27 06:42) 

yukimin1119

みぽりんさん、あぶらむしは花食べません。(^_-)-☆
汁を吸い、新芽やツボミを痛ませますから定期的にお薬かけたらいいですよ。スプレータイプの手軽なものありますから♪

花の食害は、コガネムシ類だと思います。見つけたら捕殺です。
by yukimin1119 (2018-06-27 16:46) 

hayazou2002

みぽりんです。
オサムシさん、
バラ育てようとしたものの、悪戦苦闘中です。頑張ります。

yukimin1119さん
アブラムシとコガネムシの違いすらわからないような私です。夫と違って花や虫の名前を知りません^^;
スプレータイプの殺虫剤を買う前に、酢を薄めたスプレーをネットで調べてかけてみたら、順調よく葉っぱが再生して虫もついてないので、様子見てます。
またいろいろと教えてくださいね(*^^*)
by hayazou2002 (2018-06-27 17:53) 

hayazou2002

hayazouです↓

https://www.youtube.com/watch?v=2mj_JOSoEBQ
by hayazou2002 (2018-06-27 23:26) 

hayazou2002

みぽりんです。

hayazou2002さん
youtubeのフマキラーの懐かしいCM、よく見つけてきましたね。虫の勉強になりましたm(__)m
by hayazou2002 (2018-06-28 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加