SSブログ

埼玉・大宮献血ルームにて 成分献血 [◆献血ルームあれこれ]

みぽりんです。

今回は、次男の高校へ行く用事の途中に空き時間があったので、大宮駅西口の献血ルームウエストへ行って成分献血をしてきました。成分献血は前回の実施後、2週間後から献血できるのですが、ちょうど1ケ月後の献血でした。

IMG_20180602_113516541.jpg

場所は、大宮駅西口徒歩3分、大宮ソニックシティそばのビルの5,6階にあります。6階の採血フロアには、24ベッドあるそうで、かなり広い作りになっています。

IMG_20180602_113547144.jpg

IMG_20180602_113601418.jpg

この日はエレベータに乗る前に、午前11時半の時点で200mlは終了のお知らせが。私は成分献血希望なので問題なし、エレベーターで5階まで行きました。

IMG_20180602_113753324.jpg
私が行った日は、そとは30度近くの真夏日だったので、こちらの献血ルームで一休みもかねて伺いました。お昼前だったので、献血してからご飯を食べようと思っていたのですが、


朝食が6時ということで時間が開いていたせいもあり、献血前に栄養補助食品のクッキーを二つ食べて、イオン飲料500mlを1本飲むようにと差し出されました。血を抜くということは、やっぱり栄養が必要ですよね( ;∀;)


リビング埼玉の大宮献血ルームの紹介記事に中の様子が写真入りで詳しくありました(^_-)-☆→https://mrs.living.jp/saitama/a_feature/article/1706618
5階は受付、ソファーにドリンクに、おやつに、ゆったりとしたカフェのようなオシャレな空間が広がっています。
IMG_20180602_113951050.jpg
私が献血前に飲むものは、甘いドリンクではなく、あったかいオニオンスープを好んでよく飲みます。5階で受付が終わると、6階に案内されました。
P1020039.jpg
こちらで、血液検査をし、OKが出たので、成分献血のベッドへ。前回同様、約40分ほどベッドでのんびり休息しながらの社会貢献です。
大宮の献血ルームですが、この日は土曜日でかなりの人がいらっしゃいましたが、ベッド数も多いので、待ち時間5分ほどで案内して頂きました。
今回も、リクライニングをおもいきり倒してもらって、仮眠しながらの献血で、とても気持ちがよくリラックスできました。献血のベッドは歯医者さんのベッドのような、眠ってしまいそうになるベッドです。
P1020042.jpg
献血が終わると、20分ほど止血用のベルトを着けたまま、休憩室で飲み物や食べ物を頂きながら待ちます。
P1020040.jpg
漫画本なんかもたくさん置いてあって、待っている時間も飽きません。埼玉県は、高校生の献血が日本一なんだそうです。知らなかった。HPを見るといろいろな努力をされているようでした。
今回は、食べ物以外は、「蒸気でアイマスク」と「献血カードケース」を頂きました。
Screenshot_20180601-070347.jpg
大宮の献血ルームは、いろいろなイベントを開催しているそうです。
Screenshot_20180601-070253.jpg
スタッフさんにお聞きしたら、無料でハンドマッサージ等も受けられるそうです。平日だけの開催でした。
また、こちらの壁に貼っている案内で知ったのですが、「携帯メールクラブ会員」には「ヨガ講習会」(無料)の案内がくるとか。
実際に6/10に案内メール来ました。土曜日開催3回の案内でした。場所が遠いので、今回は見合わせますが、機会があれば参加してみたいです。
献血が終わって1週間くらいで、自分の血液の結果も郵送で送られてきて、なんとなくですが自分の健康チェックにもなっています。
今は、献血もできるほど健康ですが、一時期はダメな時期もありました。健康第一ですね。
いろんな献血ルームに行くのが、面白くなってきた、みぽりんでした。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

おはようございます。献血久しくしてないです☆
by オサムシ (2018-06-12 06:42) 

yukimin1119

大昔に・・・高校生と19歳ころに親友が献血マニア?で付き合って数回200ml献血ならしたことありますが。^m^

成分献血だとたくさん血を抜くのでしょうか?普通のだったら、終わった後にじきに歩いて出たので。
by yukimin1119 (2018-06-12 15:23) 

hayazou2002

hayazouです。
献血行けてないです。
成分献血の方が体が楽なので
おススメです。
by hayazou2002 (2018-06-12 21:04) 

hayazou2002

みぽりんです。

オサムシさん
私も忙しいときは、ぜんぜん献血なんて行ってませんでした。今は体調が良いので(*^^*)
yukimin1119さん
私も主人が献血マニアだったのがきっかけです(笑)成分献血の方が、体が楽なんですよ。やってみて実感です。全血の方が、カロリー消費が多いか、成分はやせないとか、とあるサイトに書いてありましたが^^;体の楽さはそのくらいの差はあると思います。
hayazouさん
その通りですね。成分献血なら女性も負担少なくていいと思います。その後も普通に動けますもんね
by hayazou2002 (2018-06-13 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加