SSブログ

新緑の軽井沢へ(4)軽井沢風越公園テニスコート&南軽井沢ラン [旅★長野・静岡・山梨(軽井沢・白馬・八ヶ岳他)]

みぽりんです。


朝8時に家を出て、横川サービスエリアと軽井沢発地市庭へ立ち寄りテニスの始まる時間までにたっぷり観光を楽しみました。さて今回の目的は軽井沢でテニスをするということです(^_-)-☆


テニスを趣味とする私にとって「軽井沢でテニス」という響きだけで満足なのですが、ラッキーなことにテニス仲間さんの職場の保養所が軽井沢にあるということで、企画が持ち上がり、参加させて頂きました。


P1010904.jpg


この日は、猛暑の埼玉から避暑地の軽井沢へいったのですが、風が涼しく、素晴らしい青空が広がっていて、最高のテニス日和でした。日陰に入ると半袖では少し寒いといったところでしょうか。


お隣にはカーリングができる軽井沢アイスパークなども併設。お隣のスカップ軽井沢の2階にはトレーニングジムがあり、更衣室等やシャワールームも無料で利用でき、テニスの後に汗を流して帰ることができました。


こちらの風越公園敷地内にオリンピックの記念碑があります。


P1010902.jpg


11時〜15時までテニス仲間さんたちと、練習をしたりゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。


12時頃お昼を挟むということで、皆さんが交代で食事をしている間、テニス仲間さん一人をお誘いして、南軽井沢を2キロほど軽くランしてきました。


S_7983584677548.jpg


コースはこんな感じです。軽井沢風越公園テニスコートからエルツおもちゃ博物館→タリアセン前→風越公園テニスコートの約2キロのラン。次の日が軽井沢ハーフマラソンだったせいもあり、ランニングをしている人にもすれ違いました。


Image_84b5ab3.jpg


Image_9d3c6a6.jpg


昔子供たちと一緒に行った場所で懐かしい思いで走り抜けました。



有島武郎の別荘を移設した喫茶店「一房の葡萄」の横を通り過ぎ、

Image_cb51918.jpg

とても雰囲気の良さそうなカフェで次回は立ち寄りたいです(^_-)-☆


Image_6e15a42.jpg


タリアセン(塩沢湖)を横目に通過。

Image_17dcefa.jpg


ここも昔子供たちと一緒にボートを漕いだ思い出の場所です。



道路から見える塩沢湖↓

Image_a9e251a.jpg


反対側には絵本の森美術館が、ここも行ったなぁ・・・

たった2キロのランでしたが、軽井沢のいいとこどりのコースを満喫したのでした。


S_7983584646093.jpg


NHKBSの「ぶらっとあの街 旅ラン10キロ」というのをたまに見ているのですが、軽井沢もやってほしいなぁ。10キロ走れるようになると、旅ランというのも楽しめ、短い距離でも満足感がとてもあります。ランおすすめです(^_-)-☆

つづく・・・


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

あずき

軽井沢でテニスなんておしゃれですね♪(#^.^#)

それにしても、さすが軽井沢!
カフェに美術館におしゃれな場所がいっぱいですね^^
by あずき (2018-05-30 01:33) 

オサムシ

おはようございます。軽井沢 実は一度も行ったことないので
一度行ってみたいです☆
by オサムシ (2018-05-30 06:32) 

yukimin1119

わたしも何度か行ってる軽井沢♪うちからだとかなり遠いのですが・・・避暑地で雰囲気よしがいいですよね♪
by yukimin1119 (2018-05-30 15:31) 

hayazou2002

hayazouです。
新緑が綺麗でいいですね。
懐かしいですね。
by hayazou2002 (2018-05-30 20:29) 

hayazou2002

みぽりんです。

あずきさま
軽井沢、どこもお洒落でした\(^o^)/

オサムシさま
旧軽井沢もいいですよ。

yukimin1119さん
夏は涼しく緑いっぱいですよ。

hayazou2002さん
懐かしかったです。

皆さんご訪問ありがとうございました(^^)
by hayazou2002 (2018-05-31 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加