SSブログ

ビワイチ 学生時代の仲間と琵琶湖一周6 サイクリストの聖地 [▲自転車 京都・滋賀]

 ランチを食べたら体が重くなって、ちょうど100km辺りからバテテしまいました。
残り60kmはかなりの苦痛でした・・・。体力不足です。
長浜城↓ 普段なら寄ってるのですが、外から見ただけです。

戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごした長浜城は、江戸時代前期に廃城になり、遺構は彦根城や大通寺に移築されました。その跡には、僅かな石垣と井戸だけが残されていましたが、昭和58年(1983)に安土桃山時代の城郭を模して「昭和新城」を復元されました。内部は歴史博物館として公開されています。(説明文より)
P1080479.jpg

彦根城↓
姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられる彦根城は、井伊直継(なおつぐ)・直孝(なおたか)によって約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成しました。佐和(さわ)山城・安土城・長浜城・大津城の石垣や用材が使われました。月明かりに浮かぶ彦根城は美しく、琵琶湖八景の1つに数えられています。明治時代の廃城令や戦火を免れた彦根城の勇壮な姿を、城内散策で眺められます。また、彦根城の別名金亀城(こんきじょう)の名は、彦根城築城以前、彦根山上にあった寺院に金の亀に乗った観音像が安置されていたため、と言われています。国指定の特別史跡です。(説明文より)

P1080483.jpg

大河ドラマ 井伊直虎のゆかりの井伊家のお城なので観光客がいっぱいでした。

P1080480.jpg

ここも通過しただけです。城下町。

P1080482.jpg


P1080481.jpg


琵琶湖大橋の近くにあるビワイチの聖地に寄りました。
自転車と関係のないポーズですが、インパクトあります。
P1080489.jpg

P1080491.jpg

P1080493.jpg

びわこ大橋を渡って北湖の一周になります。自動車は通行料200円ですが、自転車は無料です。
P1080496.jpg
走行距離163kmでした。
P1080500.jpg

なんとか完走出来ました。
お疲れ様でした。

最後までお付き合いありがとうございました。

 おしまい。。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

オサムシ

おはようございます。4月28日に長浜へ行ってました。
こちらの長浜城 中に入りましたが、あまりたいしたものは
なかったです☆
by オサムシ (2018-05-08 06:43) 

yukimin1119

ヒコニャンには・・・会えなかったのね。^m^

すごい距離だわ・・・お疲れ様でした。でも、その後に運転して・・・帰られたのですよね。本当にお疲れ様でした。 ^^) _旦~~
by yukimin1119 (2018-05-08 15:40) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
長浜城とか城下町も素敵だとガイドブックには
書いてあったので別の機会で行きたいと思います。

yukiminさま
自転車、その後の運転が憂鬱でした。
仮眠をとって出発しました。
by hayazou2002 (2018-05-08 19:40) 

みぽりん

長浜城、別の機会の際は、ぜひご一緒に(^_-)-☆
by みぽりん (2018-05-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加