SSブログ

ビワイチ 学生時代の仲間と琵琶湖一周2 [▲自転車 京都・滋賀]

 湖北は かなりのんびりした雰囲気でした。
P1080315.jpg
乙女が池↓

万葉の時代、「香取の海」と呼ばれた乙女ヶ池一帯は、山の麓まで琵琶湖の入り江になっていました。その後は、大溝城の外掘で、恵美押勝が挙兵に失敗し、高島郡三尾崎で捕らえられ、「勝野の鬼江」で斬罪されたと伝えられる地で、壬申の乱で落城したと伝えられる三尾の城も背後の山中にあったと言われ、幾多の歴史を秘め湖面にロマンをただよわせています。
現在は、面積8.6ha、平均水深1.6mの内湖となり、フナ、ブラックバスなどが生息し、特にバス釣りのメッカとして多くの釣り人に親しまれています。 (説明文より)


P1080318.jpg


バスが釣れるそうです。

P1080325.jpg


P1080346.jpg



湖西線。近キト117系 京都地域色だそうです。京都にちなんで抹茶色。

P1080334.jpg


新緑がまぶしかったです。

明日に続く。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

hayazou2002

みぽりんです。
琵琶湖一周のことを自転車の世界ではビワイチというのを初めて知りました。ここも自転車乗りの憧れの場所なんですね。
by hayazou2002 (2018-05-04 05:23) 

オサムシ@リスボン

リスボンからです。スリにあい、返事遅れました。幸い全額でないので日本には帰国出来ます(笑)滋賀県の人間は一度はビワイチ考えますが、私自身車以外まだしておりません。
by オサムシ@リスボン (2018-05-04 13:06) 

yukimin1119

琵琶湖は、修学旅行時に横を電車で通っただけで・・・ゆっくりと観光に行ってみたいなぁ♪
by yukimin1119 (2018-05-04 14:23) 

hayazou2002

hayazouです。
みなさま
ご訪問ありがとうございます。

みぽりんさま
関西では憧れの場所みたいです。

オサムシさま
リスボンでスリとは大変ですね。無事に帰ってこられることを
祈っております。

yukiminさま
のどかな感じなのでぜひドライブで行ってみてください。
by hayazou2002 (2018-05-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加