SSブログ

SONY VAIO SVF152C1JN ノートパソコン メモリ増設 [パソコン・スマホ]

ご無沙汰しております。みぽりんです。


我が家には主人のデスクトップパソコンと私のノートパソコンの2台があったのですが、

主人の単身赴任に伴い、私の家の方は古いノートパソコンが1台のみ。

3人で1台のパソコンを使用することが難しくなってきたので、

学校の課題等で頻繁に使用する次男には1台、DELLのノートパソコンを購入。

こちらは今日くらいに到着予定。楽しみ。


ついでに私の古いノートパソコン「SONY VAIO SVF152C1JN」も

メモリが4GBしかなかったので、今更ながらメモリの増設をすることにしました。


メモリ品番に関しては、アキバデバイスで検索。↓


こちらのサイトはメモリの増設方法まで何でも載っていておすすめです[わーい(嬉しい顔)]


メモリの調達は、主人が兵庫でネットでポチっと購入してくれ、

埼玉の会社だったので、次の日には我が家に届いていました[目]



購入したのは、SAMSUNG PC3-10600S DDR3 1333 4GB 2R

中古価格¥3,380.です。古いノートパソコンなので、中古品でいいやと思い購入。


P1010543.jpg


増設は簡単、ポートへ挿すだけなんですが、

デスクトップパソコンしか増設したことが無かった私。


まずは、ノートパソコンのバッテリーを外し、

メモリの入っている場所の蓋のねじをドライバーで外し蓋を開けます。


P1010544.jpg


それから、上側の空きスロットへメモリを挿すだけなんですが・・・

これが初めてだったので、角度が難しく、押し込み具合の力加減が恐る恐るで( ;∀;)

斜め30°の角度で切れ込みを合わせて押し込んで

パチッと鳴ったら、下方向へパチンと入れるということなのですが、壊したくないので次男にやってもらいました( ;∀;)


P1010546.jpg


あらまあ、次男にバトンタッチしたら簡単に増設終了( ゚Д゚)。


上側の空きスロットが開いていたのでそこへ4GBのメモリをセットしました。

あとは、蓋を元に戻して終了[グッド(上向き矢印)]


これだけで、あの重たかった動作がサクサク動くようになりました。

早くやっておけば良かった。。。

これでブログ更新も、写真編集も楽になります[るんるん]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

オサムシ

おはようございます。メモリ増設うまく行ってよかったですね☆
by オサムシ (2018-04-19 06:34) 

yukimin1119

自分でメモリをうまい事増やすって・・・わたしだったら、パスしそうです。みぽりんさん、偉いっ♪(^_-)-☆
by yukimin1119 (2018-04-19 15:27) 

hayazou2002

hayazouです。
上手くいって良かったですね。
by hayazou2002 (2018-04-19 19:41) 

hayazou2002

みぽりんです。

オサムシさん、yukimin1119さん
いつもご訪問&コメントありがとうございます。

メモリを増やすと快適になりました。
簡単ですが、器用なタイプでないので、
ちょっと緊張しました。
by hayazou2002 (2018-04-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加