SSブログ

京都に行きまひょ5 哲学の道 桜 [旅★京都・滋賀]

 南禅寺から哲学の道に入りました。
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=3000069
南は永観堂の北東方向の若王子神社あたりから始まり、北は銀閣寺まで続く疎水に沿った散歩道です。
京都疎水は明治時代の京都の一大事業として作られた人工の水路です。南禅寺の水路閣も疎水の水を流すために作られたものです。哲学の道に流れている疎水は大津で取水されたあと長いトンネルを経て蹴上(けあげ)に到達します。蹴上から分水して北上する疎水が南禅寺水路閣を経て哲学の道に流れています。(説明文より)

東山高校の枝垂れ
P1070662.jpg

P1070661.jpg

紅葉の永観堂は閑散としてました。
昔の永観堂の紅葉↓
http://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2011-12-01
モミジが若葉です。
P1070667.jpg

P1070672 (2).jpg

桜吹雪でした。
P1070676 (2).jpg

P1070678 (2).jpg

P1070693 (2).jpg

ミツマタ↓
P1070698.jpg
哲学の道 ベストショット↓
P1070713 (2).jpg

P1070751 (2).jpg

P1070758 (2).jpg

P1070763.jpg

花筏↓
P1070775 (2).jpg

桜と和服が良く合います。
P1070781 (2).jpg

明日に続く。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

おはようございます。哲学の道の桜の季節はいいですね☆
by オサムシ (2018-04-11 06:29) 

なぎさ☆

あ、東山~観光客が間違えて入ってくるって
よく聞きましたw

先日はイノシシが間違えて入ってきたんですよ~・・・(・∀・i)タラー・・・
by なぎさ☆ (2018-04-11 14:33) 

yukimin1119

やはりその景色には和服がとっても似合いますね♪
by yukimin1119 (2018-04-11 15:16) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
哲学の道も綺麗でした。

なぎさ☆さま
東山高校は、山に沿ってますものね。
イノシシのシーンをテレビで見ました。

yukiminさま
桜に和服が良く似合いました。

by hayazou2002 (2018-04-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加