SSブログ

黒田官兵衛紀行1 御着城跡 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

黒田官兵衛にゆかりがあるところを尋ねました。
まずは御着城跡に行きました。姫路市御国野町御着にあります。
NHKの大河ドラマで取り上げられたのは2014年なので
ブームはさった感があり閑散としていました。
P1050428.jpg

梅もかなり咲き出していました。
P1050430.jpg
小寺氏が居城とした御着城は、茶臼山城、天川城とも呼ばれ、小寺氏の前は赤松氏が守護所として
使っていたとされています。
黒田官兵衛の碑もありました。
P1050431.jpg

目薬で祖父が財を成したそうです。
P1050432.jpg

P1050434.jpg


公園の西側に「黒田家の墓所」があり、黒田官兵衛の祖父重隆と生母(明石氏)の五輪の塔が二基列んでいます。
P1050436.jpg

P1050437.jpg

この後は官兵衛の祖父がいた廣峯神社に行きます。

続く。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オサムシ

おはようございます。姫路 歴史あるもの多いですね☆
by オサムシ (2018-03-07 06:18) 

yukimin1119

いいですねぇ、黒田官兵衛ゆかりの地めぐり♪
by yukimin1119 (2018-03-07 13:23) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
折角なんで色々見に行こうかと思います。

yukiminさま
歴史探訪です!
色々行きたいです。
by hayazou2002 (2018-03-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加