SSブログ

TOKYO MARATHON2018(東京マラソン2018)準備編4 応援うちわ作成 [●マラソン・ランニング]

みぽりんです。

東京マラソンシリーズにお付き合いいただきありがとうございます(^_-)-☆


さて、レース前の土日に、約10キロの調整ランを行い、
余った時間に自分を応援するうちわ(笑)を作りました。

ラン仲間が前にさいたま国際マラソンで、
手作りうちわで応援していたのを思い出し、
きっと主人はこんなの作ってくれないだろうと
自分を奮い立たせるために、自分の為に自分で
マラソン用応援うちわを制作しました。

まず、材料の調達です。
今は便利な時代なので、
100円均一ショップのパーティグッズ売り場で
すべて手に入ります。

アイドルを応援するために買う方が多いのでしょうが、
マラソン応援のうちわも、同じ材料でばっちり作れます。

1.うちわ(ピンクとブラックを購入)
2.シールになっている紙(今回はシルバーとゴールドの2枚を購入)
3.モール(ピンクとブルーとシルバーの3本で100円でした。)
4.ハートとか星のシール(おまけ)

IMG_20180217_113646117.jpg

これらを適当なデザインをイメージして購入します。

私は絵心がないので、Wordを使って製作しました。
シールを切り抜く為、反転の文字を作ります。

簡単に説明すると、ワードアートで文字を書いて
図形の書式設定→文字のオプション→3-D回転→x方向に回転で180°に設定し
文字を反転させます。

そしてプリントアウトした反転文字をシールの裏へ張り付けて、
はさみやカッターを使って文字を切り抜きました。

詳しくはこちらのサイトがわかりやすいです↓
※トップページはこちら 
IMG_20180217_145902854.jpg

こんな感じでうちわに貼り付けます。
それから最後にモールを両面テープで貼り付けて完成です。

IMG_20180217_152042083.jpg

裏側も、30キロ以降に自分を励ますために、
文字を入れました。
 
IMG_20180217_145910031.jpg

製作開始時は、長男にあざけり笑われながらこつこつやっていた私。
しかし頑張ったかいもあり、出来上がったものを見て、
すごいねと褒められ、まんざらでもない私(笑)。
家で見るとすごい派手なのですが、
マラソン沿道でみると、派手なくらいでちょうど目に入ります。
羽生くんのフィギュアフリーのLiveを見ながらだったので
少し時間がかかりましたが、製作時間は約3時間、材料費は2本で¥600(税抜き)でした( ;∀;)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

オサムシ

おはようございます。なかなかすごい
うちわですね☆
by オサムシ (2018-02-18 06:50) 

yukimin1119

みぽりんさんって・・・熱いのね♪^m^

このうちわは・・・hayazouさんが振るのでしょうか♪
by yukimin1119 (2018-02-18 13:58) 

hayazou2002

みぽりんです。
オサムシさま、yukimin1119様

家で見るとちょっとど派手で恥ずかしいくらいですが、
会場で見ると目立たないんですよ。。。たぶん。
仮装で走っている人もたくさんいるので、
ほんとこれでも地味なくらいのはず(苦笑)

降る振ら無いは夫の自由です\(^o^)/
30キロ過ぎに見ると元気でるんですよ(^^)
by hayazou2002 (2018-02-18 17:22) 

hayazou2002

hayazouです。
多分振って応援です!!!
by hayazou2002 (2018-02-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加