SSブログ

TOKYO MARATHON2018(東京マラソン2018)準備編2 スタート攻略 [●マラソン・ランニング]

みぽりんです。つづきます。

P1040990.jpg
を読んで、東京マラソンについてのお勉強中です。
大会のご案内ではコース全体図があり、
救護所の場所や、収容関門の場所、時間、
1キロごとの場所などが記載されていますが、
もっといろんなことが知りたい、知らないと不安なので、
本を買って勉強しています( ;∀;)

↓ 参加のご案内より
P1040988.jpg

では、さすがにお金を出して購入しただけあって、
東京マラソン攻略のための細やかな情報が掲載されていました。
買ってよかった( ^^) _U~~
私のような初心者だとこれを読んでおくだけで安心感が増します。
実はマラソンの達人で、すでに東京マラソンを過去に走ったことのある方に
「こんな本あるよ~」と教えていただいたのです(^^)/

その方は、福岡国際マラソンで日本歴代5位の記録をマークした
大迫傑(おおさこすぐる)さんの記事が読みたくてこの本を買ったそうです(^^♪
マラソン通の方から初心者の方まで楽しめる本でしたよ。
東京マラソンは3万6千人のランナーが参加する大規模な大会なので、
受付から、荷物預け、トイレ、給水などを効率的に行えるように
事前いろいろな情報を知っておくと私のような初心者ランナーには心強いです。

【入場ゲートへは2時間前が安心】
まずは、いろんな人に言われるのがスタートの待ち時間の長さについて。
この本にも、「スタートを制する者はレースを制す?」なんてタイトルがついた記事がありました。

まあこれだけの人数が一斉にスタートする前に、
手荷物検査とセキュリティチェックを受けるわけですからね。
昨日の記事の通り、持ち込めないものは持って行かない。当たり前ですが。

ゲート内では、手荷物を預け、トイレの長い列に並んで、スタートブロックへ移動する。
スタートエリア案内アプリなんかもあるらしく、公式サイトからダウンロードするといいらしいです。

【長い待ち時間の防寒対策】

これは、経験者の方にも聞いていたのですが、待っている間は寒くてしょうがないので
走る格好(私は、Tシャツとコンプレッション上下とランパン)の上に
防寒用で100円均一で捨てられる雨具を2枚重ねとかするといいと聞きました。

あとは、靴下とタイツの間の足が見えているところに、
ソックスを切ったものを上から履いたり、使い捨てカイロ、
捨ててもいい洋服を着ておいて、
ボランティアスタッフに捨ててもらう(今年度は衣類ポストがあるようです)
【主要駅からの地図・トイレの場所】

この本には主要駅から受付ゲートまでの地図(地上ルート・地下ルート)
手荷物トラックの場所、仮設トイレの場所までしっかり記載ありました。

あくまでも去年の大会情報を元にしているとの事。
各入場ゲートまでは、鉄道6路線6駅が最寄り駅なんですが、
一番近い都営大江戸線の「都庁前」駅は
2017年大会では午前10時まで出入口が封鎖されていたらしいです。
また、すごいと思ったのは、新宿駅構内のトイレマップ(数まで)
掲載されていましたよ( ゚Д゚)

しかし、私は、軟弱ものなので、 主人が単身赴任先から応援に来てくれるということもあって、
体力に自信がない私は、近くに前泊することにしました(^^♪
(フルマラソンに出場するなんて矛盾していると思いますが・・・)

ゲート前まで徒歩で行ける距離のホテルに宿泊することになりました。

早めの予約は、やっぱり頼れる「楽天トラベル」や「じゃらんnet 」ですが、
夫との合流の関係で東京駅付近に半年前くらいから予約していたのですが、
やっぱりスタート地点の新宿周辺がいいなと思い、
宿泊予約は、1月末に探し直したのですが、
やっぱり有名どころのサイトでは、お手頃宿は全滅( ;∀;)

最後に頼ったのは、老舗のJTBのサイトでした。
ツインでなんとか私が出せる金額でホテルを押さえることができました(^_-)-☆

どうしても宿がないとき、JTBをチェックすると空いているかもしれませんよ。


明日へ続きます。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

yukimin1119

下準備も・・・バッチリって感じですね。( *´艸`)
by yukimin1119 (2018-02-11 14:35) 

オサムシ

東京マラソン攻略 ガイドまであるんですね☆
by オサムシ (2018-02-12 18:27) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

hayazouです。

yukiminさま
万全に準備しないと不安なタイプなんです。

オサムシさま
雑誌とか買って研究してました。
by hayazou2002 (2018-02-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加