SSブログ

TOKYO MARATHON2018(東京マラソン2018)準備編1 案内到着 [●マラソン・ランニング]

久々に登場のみぽりんです。
東京マラソン2018にラッキーなことに当選した私ですが、
参加のご案内は1月28日に我が家に届きました。

今まで県内のハーフマラソンしか参加したことがない私。
さすが東京マラソンは、封筒の中にはたくさんの案内が。
P1040989.jpg

まずは、小冊子の参加のご案内をチェック。
P1040986.jpg

こちらの小冊子には、ランナー受付やスタートについて、当日の持ち物について
レース中のトイレや給水所の場所、フィニッシュについて、コースの全体図など
詳しい情報が書かれています。

【持ち物の規定】

ランナーはコース上では、
水筒類、ビン、カン、ペットボトルは一切持ち込めないようです。
(ただし、未開封の医薬品、化粧品で120ml以下で個数1本まではokとありました)
飲み物は市販されている未開封の紙パックやアルミパウチで
容量が250ml以下のもので、合計で内容量500ml以下で個数は問わないとありました。

安全対策(テロ対策かな)なんでしょうね。
これまで参加してきた小規模の大会では、こういう規定はなかったので、
しっかり冊子を読んで準備していこうと思います。

【受付について】

運転免許証なら1点でok、しっかり本人確認されます。
学生なら学生証と健康保険証の2点で確認とか詳しい内容が書いてあります。
別人が代走することは絶対にできないようになっていますね。

セキュリティリストバンドを受付時に装着され、顔写真も登録されるようで、
セキュリティリストバンドは、家に帰るまで外せないようです。
そのままお風呂にも入れるし、強度はしっかりしているようです。

【スマートフォンと交通系ICカード】

スマートフォンと交通系ICカードを持って走ることを推奨しています。

ランナー受付でもスマホにバーコードを表示させて
WEB引換証を提示したり(紙でもできますが)
東京マラソン安否確認システムなど緊急時の安否確認のための
事前登録をしなければならないみたいです。
交通系ICカードは、帰宅時の交通手段として持つようにと書いてあります。
私はsuicaと、スマホに楽天peyを入れているのでとりあえず大丈夫かな。

【レース中止の注意事項】

中止の場合、手荷物が返却できない場合があるとのこと。
その場合は、登録住所へ配送してくれるようですが、
着替えを入れて預ける手荷物が帰りにないのはつらいかも。
やはり応援者がいれば心強いですね。

・・・・といろんなことが細かく書いてありますので、
しっかりと頭に入れて、準備していこうと思います。
いろんなこと調べなきゃ( ;∀;)
本も買ってしまいました。
本の感想は追って紹介します。

P1040990.jpg

明日に続きます(^^)/

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

オサムシ

おはようございます。マラソン いろいろと制限多くなっているようですね☆
by オサムシ (2018-02-10 08:29) 

hayazou2002

晴れたらいいね!
by hayazou2002 (2018-02-10 11:54) 

yukimin1119

当選おめでとうございます♪( *´艸`)楽しみですね。
by yukimin1119 (2018-02-10 16:08) 

hayazou2002

みぽりんです。
オサムシさま、yukimin1119さま
いつもブログにご訪問ありがとうございます。
楽しんで走ってこようと思います\(^o^)/

by hayazou2002 (2018-02-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加