SSブログ

鴨川ホルモー 映画観ました。 レナウン娘 [□映画]

GAYOで 鴨川ホルモーという映画を見ました。
kamogawahorumo.jpg 

あらすじ
人気作家、万城目学の同名ベストセラーを映画化した青春コメディー。京都大学生の主人公がたまたま入部したサークルで“ホルモー”なる謎の競技に出会い、京都の大学との間で対抗戦を繰り広げる。監督は『犬と私の10の約束』の本木克英。主演の山田孝之のほか、栗山千明や芦名星などフレッシュかつ実力もあるキャストが集結。陰陽道に代表される、京都ならではの独特な雰囲気をオール京都ロケと、最先端VFXで映像化したビジュアルも見どころ。
二浪した後、念願の京都大学に入学した安倍(山田孝之)は、一目ぼれした早良京子(芦名星)の存在が決め手となり「京大青竜会」というサークルに入部する。安倍はここをレジャーサークルか何かだと思っていた。しかし、実態は京都に千年伝わる競技、“ホルモー”のサークルだった。

 


吉田神社で儀式をするときに歌っていたのがレナウン娘でした。↓
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%A8%98&tid=f86daf4d8ecaaacd4fe5464827deeaec&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1&st=youtube

感想
大変面白かったです。私が昔通っていた学校は大阪にあったので京都には飲み会とかで行ってたっりしたので
非常に懐かしかったです。特にレナウン娘という宴会芸があって同じだとか思いました。
女子大生がする宴会芸で服を脱いだりはしないのですが、脱ぐふりをするその踊りだけで心をときめかしたのを思い出しました。

非常にバカバカしい映画ですが、青春映画って感じでした。作家の万城目さん変わった苗字ですね。
わろてんかの藤井隆さんの役が万城目さんなのですが、実際におられるんですね。作家の万城目さんも
京都大学ご出身なのだそうで、学生寮とかリアルな感じでした。栗山千明さんのラストにはスカッとしました。

おしまい。。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

オサムシ

おはようございます。こちらの映画知りませんでした☆
by オサムシ (2018-01-29 06:19) 

yukimin1119

本木監督は、富山県出身です♪(^_-)-☆

その映画は・・・面白そうと思いつつ・・・まだ見てないのですが。('◇')ゞ
by yukimin1119 (2018-01-29 14:32) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
学生時代を思い出せて良かったですよ。R大も出てますし。

yukiminさま
本木監督は超高速!参勤交代とかも造ってられるんですね。
注目してみます。
GAYOで無料でしてたのでお暇ならみてくださいね。
バカバカしい映画です。
by hayazou2002 (2018-01-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加