SSブログ

埼玉・所沢 ミューズカフェ彩 [◎関東 食レポ&お土産]

みぽりんです。続きます。
所沢市民文化センターミューズですが、
建物のデザインも素敵ですが、
併設しているカフェやレストランも素敵でした。
演奏会の時間待ちで、最初にお友達と
ミューズカフェ彩へ入りました。
P1040875.jpg
外は大変寒い日だったので、
暖かいお茶を飲みたいねと3人で話をしていたのですが、
さっそくメニューで目に留まったのが
「狭山茶」です。
P1040876.jpg
色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす~
狭山市のHPに茶づくり歌よりと紹介されていました♪
ウィキペディアによると、狭山茶は下記のように紹介されています。
---------------------------------------------------------------------
寒冷な気候で育つ埼玉県の茶は葉が厚く、重厚な香味とコクを有する。
茶園のほとんどが露地栽培で、玉露、かぶせ茶などの被覆栽培は少ない。
伝統の狭山火入れにより色・香り・味ともに重厚であり、
少ない茶葉でも「よく味が出る」茶に仕上げられている。
---------------------------------------------------------------------
西日本出身なので狭山茶に馴染みがない私ですが、
友人お二人は埼玉出身なので、いろいろと狭山茶について
レクチャーを受け、飲みたいね~ということで、
友人2人は「極上狭山茶 極<きわめ>」をチョイス。
こちらは、緑茶の甘みを出すために、
お湯の温度はぬるめでしたが、
濃く緑茶の風味を楽しめる一杯でした。
P1040884.jpg
私は、「狭山茶ラテのHOT」をチョイスしました。
ラテの方はアツアツのホット抹茶ラテで、
外で冷えた体に、濃厚なお茶風味のラテが染みわたりました。
甘くて、濃くて、ほんとに美味しかったです。
P1040882.jpg
お茶は、風邪予防にもいいし、美味しいお茶を飲むと
癒されますね~
P1040877.jpg
P1040879.jpg
木のぬくもりがあり雰囲気も良く、
いつまでもここでおしゃべりしてたいなと思うようなお店でした。
明日へ続く。

タグ:狭山茶
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

オサムシ

狭山茶 知りませんでした☆
by オサムシ (2018-01-18 06:38) 

yukimin1119

狭山茶・・・以前に武田鉄矢さんのドラマで狭山茶づくりのご主人役やってられたの思い出しました。
by yukimin1119 (2018-01-18 14:13) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
埼玉では狭山茶、有名ですよ。私は飲んだことないですが…。

yukiminさま
ダイオキシン問題でのニュースでしか知りませんが。。。
by hayazou2002 (2018-01-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加