SSブログ

埼玉吹奏楽コンクール新人戦へ [我が家のニュース]

みぽりんです。
夫が単身赴任中の埼玉のhayazou家ですが、
次男の吹奏楽の新人戦というものがあり、観に行って来ました。
2018年1月8日(祝)所沢市民文化センターが会場でした。
ここは所沢航空記念公園の隣にあるのですが、
我が家でも10年くらい前に一度家族で行ったことがある場所の隣でした。
この日は所沢市の成人式で、こちらも一部会場になっていたので、
振袖姿の新成人の女の子や、スーツ姿の男の子がたくさんいました。
我が家の長男も、あと2年で成人なんだなと感慨深げに思いながら眺めていました。
P1040892.jpg
所沢市文化センターは、数個の建物に分かれていて、
吹奏楽の新人戦が行われたのは、こちらの中ホールの
反対側の大ホール(アークホール)というところでした。
P1040864.jpg
P1040861.jpg
撮影禁止で内部は写真が無いのですが、
大ホール内は、日本最大級の素晴らしいパイプオルガンがあり、
壮大で素晴らしいホールでした。
天井も高く、ゆったりとした中でいろいろな学校の
素晴らしい演奏を堪能することができました。
ホール内のパイプオルガンについては
詳しくはこちらで紹介されています↓
次男の学校の出演時間まで時間があったので、
その間、友人2人と3人でこちらの文化センター内でお茶をすることに。
そのあと、演奏会が終わってからも敷地内でランチもして、楽しんできました。
その記事は明日ご紹介します。
さて、3年の先輩が抜けて、1・2年生だけの初めてのステージで、
次男の学校は26人という少数精鋭での参加。
1年生の方が多く、初心者から吹奏楽を始めた生徒ばかりですが、
春の定期演奏会時のエアー演奏のころとは違い
格段に上手くなっているのがわかりました。
さすがに、他校の全国金賞レベルの学校には到底及びませんが、
それでもみんなの努力が結果として音に表れていました。
銅賞ではありましたが、よく頑張ったと思います。
GWの定期演奏会が楽しみです。
今度は主人と一緒に観に行こうと思っています。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 3

オサムシ

おはようございます。みなさんの成長早いですね☆
by オサムシ (2018-01-17 06:40) 

yukimin1119

新人戦デビューですね♪(^_-)-☆

努力されたと思いますよ♪その分音の響きもよくなってたかと。
by yukimin1119 (2018-01-17 14:41) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
あっという間ですね。

yukiminさま
新人戦ですね。GWに見に行ってきます。
by hayazou2002 (2018-01-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加