SSブログ

明石散策 [旅★兵庫(神戸・姫路・明石他)]

 献血センターから歩いて明石駅方面に行きました。

菅原道真が大宰府に左遷になるときに大宰府への旅の途中で、道真公が讃岐守だったときに会った
明石の駅長(うまおさ)の出迎えを受けます。
その時の句碑がありました。
駅長はJRの駅長でなくて『うまおさ』だそうです。

P1270482.jpg
















駅長(うまやのおさ)そんなに驚くことはないぞ、時勢が変わり今や私が配流の身になって落ちていくことは、春に咲き、秋に落ち葉するように、人の世の栄枯盛衰もまた同じなのだから

自転車競技場がありました。
P1270484.jpg





























バンク↓ 傾斜がついていてピスト車で走る競輪と同じ競技です。
P1270487.jpg






























明石城↓
P1270490.jpg






























明日に続く。。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

オサムシ

菅原道真 各地にいろんな跡 ありますね☆
by オサムシ (2017-10-25 06:27) 

yukimin1119

明石って色々あるのですね♪
by yukimin1119 (2017-10-25 14:56) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
大宰府に流されるときに色んなところに立ち寄ってますね。

yukiminさま
古い街なんですよ。
by hayazou2002 (2017-10-26 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加