SSブログ

本読みました。 東山魁夷を語る 東山すみ対談集 [□本、雑誌、漫画]

 東山魁夷を語るという本を読みました。

P1020886.jpg
内容
画家の妻として誠実に生きた軌跡。東山魁夷代表作、珠玉の名作42点をカラーで収録。

感想
東山すみさんというのは魁夷さんの妻のことです。すみさんは魁夷さんが有名になる前に
絵画の展覧会で魁夷さんの作品を見てこの人だと思ったそうです。すみさんは画家の娘さんで
小さいころから絵画に囲まれて暮らしていたので作品を見ただけでこの人と結婚したいと
思われたみたいです。

魁夷さんは私の出身高校の大先輩で高校の○○周年記念の式典でお見受けしたのですが
素朴な方で、作品も素敵な風景がばかリで大好きです。1999年に亡くなられたそうですが
1950年に発表した「道」は素敵です。
生前、魁夷さんは旅に出て絵をかいてまた旅に出るそうです。青と緑の淡い色使いが好きです。
千葉の市川に東山魁夷記念館が数年前にできたそうなので次はここに行ってみたくなりました。

おしまい。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

オサムシ

出身高校の先輩ですごい方がおられたのですね。
ちなみに私の出身高校で有名なのは烏丸せつこさんと
同級生ではなんでだろ~うのテツ&トモの
テツの方です☆
by オサムシ (2017-09-12 06:27) 

yukimin1119

東山魁夷さんの作品・・・黒部にもあります♪(^_-)-☆

黒部峡谷を見て描かれたものが♪
by yukimin1119 (2017-09-12 15:29) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
なんでだろう~なんですね。

yukiminさま
黒部渓谷の絵も見てみたいな。
by hayazou2002 (2017-09-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加