SSブログ

榛名山ヒルクライムの練習2 榛名神社 [▲自転車 群馬]

榛名山ヒルクライムの練習ついでに榛名神社に行きました。
八重桜がまだ咲いてました。
http://www.haruna.or.jp/?page_id=14
延長5年(927年)に完成したこの記録には、
全国の主要な神社名を書きあげた『神名帳』があり、
その中に上野国十二社の群馬郡小社とし て榛名神社は位置づけられています。
この記録に登載された神社は「式内社」と呼ばれ、格式の高い神社と考えられています。
これが榛名神社が歴史書の中で取 り上げられた最初だといわれています。(説明文より)

歴史ある神社で、パワースポットです。
P1240482.jpg

P1240484.jpg

参道↓
P1240489.jpg

P1240513.jpg
神橋↓
P1240512.jpg

これが安藤広重の絵です。
歴史ですね。
hirosige5.jpg

シャクナゲが咲いてました。
P1240495.jpg

小雨もまた降ってきました。
P1240506.jpg

長男君のためにお守りを購入↓
P1240505.jpg


おしまい。。

nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

オサムシ

本当 パワースポットって感じですね☆
by オサムシ (2017-05-23 06:30) 

yukimin1119

なんだかよい気がもらえそうなところですね♪
by yukimin1119 (2017-05-23 15:20) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
山の中の荘厳なお寺って感じです。

yukiminさま
なにかご利益、あったらいいなあ。
by hayazou2002 (2017-05-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加