SSブログ

妻と次男君とポタリング 聖天山 [旅★埼玉(秩父・熊谷・深谷・行田・大宮他)]

妻と次男君と妻沼の聖天山に自転車で初詣に行きました。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/menumasyoudenzan/
20分位並びました。
P1210776.jpg

P1210777.jpg

P1210779.jpg

頭が良くなりますように~。
P1210780.jpg

P1210781.jpg

次男君は願掛けで高崎だるまを購入するそうです。
ここでテニス仲間のOさんに出会いました。

関西ではだるまを買う習慣がないのでOさんがいろいろ教えてくださいました。
Oさんが値引きもしてくださって300円安く買うことが出来ました。
P1210763.jpg
聖天山の大きなだるま
P1210764.jpg

目の入れ方、書き方を見て勉強してました。お寺の人にしてもらうと300円かかるそうです。
目を書いてもらうと拝んでもらえる仕組みでした。
P1210765.jpg

Oさんが目を書いてもらって、それに便乗して一緒に拝んでもらいました。
これで次男君の合格間違いなし! Oさんありがとう!!!

お土産に草餅とお団子を購入しました。
P1210784.jpg

P1210786.jpg
自転車で行ったのですが
走行距離22kmでした。
P1210785.jpg

おしまい。。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

オサムシ

私自身は地元の近江神宮と
後でブログで出てきますが、
福岡の大宰府天満宮と櫛田神社と
大阪の住吉大社に行ってきました☆
by オサムシ (2017-01-09 07:38) 

tomochan

ご子息が無事合格したらダルマさんの目に
>と書き入れたらいかがでしょうか。
丸よりも簡単、ウインクダルマ。^^


by tomochan (2017-01-09 08:56) 

ぜろこ

関西ってだるまを買う習慣ないんですか?
初めて知りました(@@
by ぜろこ (2017-01-09 12:03) 

yukimin1119

こちらも・・・ダルマ買う習慣なしです。^m^

頭が、って・・・十分に賢い次男君だと思いますが。(^_-)-☆

22キロって・・・遠いところまで自転車で行かれたのですね。( *´艸`)
by yukimin1119 (2017-01-09 14:43) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
さすがオサムシさんですね。全国津々浦々ですね。

tomochanさま
ウインクだるまとはカワ(・∀・)イイ!!ですね。
春には目が入ってほしいです。

ぜろこさま
そうなんです。買い方とかよくわかりませんでした。
関西は10日恵比寿さんとかが有名で熊笹の置物とかありました。

yukiminさま
初乗りです。平坦なので楽しく乗れました。
by hayazou2002 (2017-01-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加