SSブログ

いのちの姿 宮本輝  本読みました。 [□本、雑誌、漫画]

 ネタ切れです。
本読みました。いのちの姿 宮本先生のエッセイです。
P1200687.jpg

あらすじ
「なにがどうなろうと、たいしたことはありゃあせん」
その父の言葉に、いつも励まされて生きてきた。

今まで語られることの無かった異父兄との邂逅を描く「兄」。
シルクロードへの旅にまつわる回想「星雲」。
小説『優駿』執筆当時の不思議な経験を描く「殺し馬券」。
ある老人の死に黙考する「消滅せず」など、
命の力を信じ、生の深遠を見つめる14篇のエッセイ集。
                   (説明文より引用)

感想
宮本輝さんの作品はかなり読んでいるのですが、このエッセーは
初めてでした。
宮本さんはパニック障害で、家でできる仕事として小説家を選んだそうです。
肺結核になったり死を覚悟したり、波乱万丈な人生で、だから色んな小説が書ける
ことが分かります。

何かの縁で富山県の北日本新聞で小説を連載させていたそうですが
入善駅とか黒部川沿いの街の話が出てきてyukiminさんの地元とか思いました。

宮本さんの人に優しい性格がよくわかる本です。

おしまい。。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

yukimin1119

はい♪地元新聞で連載されてたお話しです。( *´艸`)

でも・・・わたしは、初回を読んで・・・うーんとその後読まず。(;^ω^)
でも、その小説読んだ方が、話に沿って旅に来られたりされてるようですよ。(^_-)-☆

宮本輝さんは、北日本文学賞の選者になっておられるので、縁深い先生です♪
by yukimin1119 (2016-11-19 15:30) 

オサムシ

なかなか 本を読む時間がないです☆
by オサムシ (2016-11-19 23:59) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

yukiminさま
宮本輝さんは昔、富山にも住んでられたって書いてました。
その小説読まなきゃですね。

オサムシさま
たまには楽しいですよ。
by hayazou2002 (2016-11-20 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加