SSブログ

夏休み蔵王山登山 お釜 コマクサ アサギマダラ [△登山 山形]

 蔵王といえばお釜ですが、東北に詳しくないので
知りませんでした。
これがお釜です↓

蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。

釜状なので「御釜」という名前がつきました。
湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気。
冬の樹氷と共に蔵王の象徴となっています。(説明文より)
P1180790.jpg

P1180830.jpg

アップ↓
P1180844.jpg

刈田岳の山頂 この辺りは宮城県みたいです。
伊達藩のお殿様が来たみたいです。
P1180832.jpg

神社もありました。
P1180847.jpg

ここで鈴を購入↓
P1180849.jpg

コマクサも発見。今年初です。 避難小屋の近くでのみ咲いてました。
P1180888.jpg

避難小屋↓ 火山活動が頻繁で ヘルメットとか完備してありました。
P1180893.jpg
アサギマダラ↓
P1180930.jpg

15:00発のロープウエーで下山しました。
P1180946.jpg

タイムスケジュール
8:40 蔵王中央リフト→鳥兜山
10:50 熊野岳山頂(最高地点)
12:00 刈田岳山頂 (昼食)
15:00 鳥兜山→蔵王温泉駅
 往復14km 27座目

朝の3時起きで疲れましたが
絶景だったので疲れが飛びました。
明日に続く。


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

オサムシ

私もレンタカーですが、ここまで行きました☆
by オサムシ (2016-08-19 05:58) 

yukimin1119

東北は遠くて・・・まったく知らないです。('◇')ゞ

登山のだいご味は・・・やっぱり絶景ですよね♪( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-08-19 15:09) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
自動車で来ている人いっぱいいました。

yukiminさま
私も東北は疎いです。絶景でしたのでまた行きたくなります。
by hayazou2002 (2016-08-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加