SSブログ

映画 スターウォーズ フォースの覚醒 見ました。 [□映画]

 映画見ました。
次男君が年末に友達と行って来たので私も見たくなり
行きました。
エピソード4~6までの旧シリーズ 77年から83年の続きの作品です。
CA3G0300 (2).jpg


解説↓
ルークの消息を追う二大勢力の争いに、砂漠の惑星に住む孤独なヒロインのレイ(デイジー・リドリー)と、ストームトルーパーの脱走兵フィン(ジョン・ボヤーガ)が巻き込まれることになる。白人女性と黒人男性のコンビが主役を張るのはハリウッドのアクション映画としてはかなり異例だけど、エイブラムスはテレビドラマ「エイリアス」でとっくに実践済み。そんな2人の冒険を、ハン・ソロやチューバッカ、レイアといったお馴染みのキャラクターたちが支援するという、ファンにとっては嬉しい展開になっている。

 気になるのは、善と悪のせめぎあいや家族のつながり、愛と喪失といった「スター・ウォーズ」に共通するテーマだけでなく、旧三部作とまったく同じストーリー要素がいくつも踏襲されている点だ。とくに「新たなる希望」と同じ展開や状況が多い。新たなジェダイの誕生を描く以上、ある程度似通ってしまうのは仕方がないのかもしれないが、最新のVFX技術と新キャストによって作られた「新たなる希望」のリメイクに見えなくもない。

 ただし、「スター・ウォーズ」新3部作の第1弾としては上々の出来だ。なにより、レイとフィンをはじめ、ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)、カイロ・レン(アダム・ドライバー)といった登場人物は、旧3部作の人気キャラクターと比較しても見劣りしない個性を備えている。彼らにどんな未来が待ち受けているのか? 2017年公開の「エピソード8」(ライアン・ジョンソン監督)がいまから待ち遠しい。(小西未来)
CA3G0301 (2).jpg

レイ↓ この子が主役
スターウォーズ-レイ ポスター.jpg

ハリソン フォード↓
スターウォーズ-ハン・ソロ-ポスター.jpg

感想
新3部作の1作目であり、2017年に 『8』
2019年に『9』があるので 起承転結でいえば
起と承あたりなので盛り上がりにかける気がしました。

主役のレイは砂漠に住んでいて家族の帰りを待っています。
でも何故か強いフォースを持っています。アナキンとはじまり方が
似ていました。BB-8という新しいドロイドと出会って新しい冒険が
はじまります。

ハリソンフォードもチャーバッカーもミレニアムファルコン号も出てきて
懐かしい同窓会のような作品でした。びっくりするような新しいキャラクターとか
出ていませんが始まりなのでこんなものかと思いました。

2作目はレイがルークによる修行から始まり、ジェダイの騎士になって
ルークが殺されて・・・って予測できます。


May the Force be with you  (フォースの共にあらんことを!)
次回作に期待です。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

初日にパルコの株主優待券 使って
見に行きました。
かなり人気のようですね。
スターウオーズを映画館で見たのははじめてですが、
正直、感想は同じで、ハンソロが出てきたときは
おっと思いましたが、初めてスターウオーズ見た方は
どうなのかなと思いました☆
by オサムシ (2016-01-12 06:42) 

よしころん

我が家は家族全員ベタなファンなので、ミレニアムファルコンやソロ、チューイ、レイア、ルークが出てきただけでキャー!キャー!状態でした^^;
12月に3Dで、先日MX4Dで2回目を観ました。
たぶん最低あと1回は観に行くと思います・・・^^;
by よしころん (2016-01-12 13:13) 

yukimin1119

今までのエピソードを見直さないと・・・理解できなさそうなので、観れないなぁ。(;^ω^)
by yukimin1119 (2016-01-12 15:13) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
ハンソロにミレニアムファルコン、良かったです。
初めて観る人はいない前提なんでしょうね。

よしころんさま
よしころんさんがそんなにスターウオーズファンだとはびっくりです。
冒険好きなんですね。

yukiminさま
見なくても大丈夫ですよ。


by hayazou2002 (2016-01-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加