SSブログ

本読みました。 対岸の彼女  角田光代 [□本、雑誌、漫画]

 本を読みました。
第132回(平成16年度下半期) 直木賞受賞作です。
P1110975.jpg


あらすじ
人付き合いがちょっと苦手な専業主婦の小夜子、3歳の娘がいる。この娘も母に似て?人付き合いがどうも苦手で、公園でいつも一人で遊んでいる。公園通いが憂鬱な日々。小夜子はパートに出ることを決意し、ある会社に面接に行く。そこの社長(葵)は偶然同じ年で同じ大学の人だった。葵はサバサバした性格であっけらかんとしている。 (説明文より)

感想
読んでいて胸が苦しくなるような感じですが、引き込まれてしまいます。
主人公は専業主婦の小夜子さんかと思いきや、中盤から社長の葵さんが主役です。
人間関係、人と上手くやっていく、生きていくというのが本当に難しく大変だと
思います。一見、楽しそうに、この人は悩みなんかないのかなあという人でも
内面は違ったりします。作者の角田さんは内面を表現するのが上手で
あっと驚かせられます。元気なときに読んだほうが良い作品ですが
面白かったです。10年前の作品ですが、流行り、すたりの無い内容なので
古くも感じませんでした。映画化されていたみたいです。


  おしまい。。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

オサムシ

なかなか本読む時間ないです☆
by オサムシ (2015-11-18 07:07) 

yukimin1119

元気な心の時に…読んだほうがいいのですね。( ..)φメモメモ
by yukimin1119 (2015-11-18 09:38) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
面白いですよ。

yukiminさま
元気なときに読んでくださいね。
by hayazou2002 (2015-11-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加