SSブログ

仲間とポタリング 6 ヒスイ海岸 [旅★北陸]

 このあとヒスイ海岸を目指しました。
なんとヒスイが採れるそうです。
http://asahi.niikawa.co.jp/umi.php
P1090361.jpg
ヒスイはナトリウム、アルミニウム、けい素といった自然界ではごくありふれた成分(ヒスイ輝石:NaAlSi2O6)などからできています。その中にクロムや鉄などの成分が少量含まれることによって緑、紫、青緑、白などいろいろな色がついています。ヒスイ海岸では特に緑系が多く見つかります。
高度は6.5~7度(ダイヤモンドは10度)で、切って磨くと美しいガラス光沢を発することから、貴重な宝石として知られています。 (説明文より)

宝の山に見えてきました(笑)
P1090362.jpg

波打ち際の白い小石を探したらあるそうです。
P1090366.jpg

日本海の夕日
P1090369.jpg

実際に探している本格的なオジサンもいました。
P1090365.jpg

それらしいのを何個か拾いましたが良く分かりませんでした。P1090377.jpg

このあと 道の駅で たら汁定食を食べて 帰宅しました。
P1090379.jpg

P1090381.jpg

タラの身がいっぱい入ってました。
P1090382.jpg

シルバーウィークの富山旅行はこれでおしまいです。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

オサムシ

見つけるのは大変そうですね☆
by オサムシ (2015-09-26 08:42) 

tomochan

朝日町の近くの糸魚川の海岸でヒスイ探しをしたことがあります。
楽しかったです。やはりタラ汁もあって、おいしかったです。
by tomochan (2015-09-26 09:16) 

yukimin1119

宮崎の海は・・・遠浅で何度か泳ぎに行ったことあります。ヒスイ探しはしたことないですけど。^m^
でも、好きな人はよく探しに行ってますよ・・・娘の友達のお父さん、とっても大きなの見つけて・・・磨いて、玄関先に飾ってたたりですから。

たら汁は、文句なして゛おいしいです♪でも、冬のほうがおいしいかも。
by yukimin1119 (2015-09-26 15:40) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
やはり簡単には見つからないみたいです。

tomochanさま
宝探しは楽しいですよね。
タラ汁は個人的には他にもおかずが欲しかったです。

yukiminさま
磨いたらきれいになる石もあるのでしょうが
普通には見つけられませんでした。でも楽しかったです。

タラ汁は冬に食べてみたいですね。
by hayazou2002 (2015-09-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加