SSブログ

谷川岳登山 2 山ヒル攻撃 [△登山 群馬]

 谷川沿いの道を上がっていくのですが、山ヒルが出るとヤマレコとかに
書いてあったのですが、少しなめてました。

谷川沿いに歩きました。左岸を最後まで歩きます。
P1080890.jpg

栗の実が落ちてました。秋が近づいてきます。
P1080891.jpg

ヤマジノホトトギス↓
P1080894.jpg

橋が3つほどありました。
P1080895.jpg

1つ崩壊してました。適当に降りて渡りました。
P1080897.jpg

この先ロープを利用してください。
P1080899.jpg
水量も多くてロープを使って降りても、靴が濡れました。
P1080898.jpg

このあたりから、山ヒルの猛威が始まりました。
靴と靴下の間から山ヒルが足に入ってきます。
手もかまれました。口から”ヒルジン”という血液が固まらないようにしてしまう成分
注入するので、何も処置をしないと血は出続けます。
P1080901.jpg

靴の中に山ヒルが入っている感じがしているのですが、こんなところで
止って靴を脱いだら他のところも山ヒルの餌食になりそうで
谷川の大きな岩の上で靴を脱ぎました。予想以上で両足から
9匹の山ヒルが出てきました。
気絶しそうでしたが、手でなんとか払って靴を履きました。
対策としてスパッツをはきました。
P1080906.jpg


山ヒル↓  虫が苦手な方はこのコース無理です。山ヒルがいなくなる
秋からを勧めます。
P1080904.jpg

明日に続く。


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

オサムシ

山ヒル そんなにたくさんいるのですね☆
by オサムシ (2015-08-24 06:31) 

よしころん

このルートの吸血鬼は有名です(><)
もちろん利用したことはありません・・・
by よしころん (2015-08-24 07:26) 

jam

我が行動エリアの丹沢山系もヤマビルのメッカです。
勿論私も被害に遭ってしまいました。
気持ち悪いですね、実物見た時はホントに絶叫でしたよ(笑

折角?のヤマビル体験ですし気が向いたら「ヒルがイル」と言うサイトに体験記を投稿してみては如何でしょう?
投稿すると結構な確率で「昼下がりのジョニー」が貰えますよ!
by jam (2015-08-24 09:04) 

koni

両足から9匹の山ヒルってホラー映画みたいですね。
by koni (2015-08-24 11:23) 

yukimin1119

初めて見ました!!
山ヒル。(*_*)

泥にいるヒルは知ってますが・・・。
by yukimin1119 (2015-08-25 16:06) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
山ヒルが多くてびっくりでした。自然が多いと言いますか、山が深いです。
よしころんさま
有名なんですね。虫除けスプレーが必須でした。

jamさま
『ヒルがイル』のサイト見ました。色んなサイトあるんですね。びっくりです。
koniさま
ホラー映画じゃなく現実だったので、肝を冷やしました。

yukiminさま
山ヒル、鹿とかについて拡散されたそうです。
ヒルが悪い血を吸う療法とかあるので、病気とかの
害とかは無いそうですが、気持ち悪いです。
by hayazou2002 (2015-08-26 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加