SSブログ

軽井沢ポタ3 旧軽井沢 軽井沢ショー記念礼拝堂 モカソフト [▲自転車 長野]

旧碓氷峠を下ると、旧軽井沢に出てきます。軽井沢ショー記念礼拝堂↓
P1070749.jpg

P1070747.jpg

日曜日だったので中で賛美歌 を歌ったりしてました。
P1070751.jpg

ショーハウス記念館↓http://kazeno.info/karuizawa/4-kyuu/4-kyuu-1-10.htm

明治19年、軽井沢町にはじめて訪れたアレキサンダー・クロフト・ショーは、この地を「屋根のない病院」と絶賛し、明治21年に軽井沢で最初の別荘を建てました。この別荘が「軽井沢の別荘」を生み出すもととなりました。この建物は、昭和の初めに軽井沢教会敷地内に移築されましたが、昭和61年に軽井沢ショー記念礼拝堂横にショーハウス復元委員会によって復元され、平成8年に町が寄贈を受け、現在にいたっています (説明文より)
P1070753.jpg

見学も無料でした。
P1070755.jpg

2階からの眺め。避暑地って感じです。標高1000mくらいなので肌寒かったです。
P1070758.jpg

もう少し 下ると観光客がいっぱいのところに出てきました。
P1070764.jpg

軽井沢写真館↓ 明治時代の衣装を着て撮影できるそうです。
P1070762.jpg

ミカドコーヒー↓
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000177/
P1070765.jpg

かのジョン・レノンとオノ・ヨーコもここの常連で、モカソフトを食べながら旧軽井沢銀座を散策したそうです。
といったことからモカソフト350円を購入↓
P1070767.jpg

ふわっとしたコーヒー味のソフトクリーム。美味しかったです。


明日に続く。。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

オサムシ

雰囲気 いいところですね☆☆☆
by オサムシ (2015-07-01 06:32) 

山子路爺

軽井沢には自転車がよく似合いますよねぇ〜〜〜

by 山子路爺 (2015-07-01 08:02) 

yukimin1119

軽井沢は何度も行ってますが・・・ミカドコーヒーのモカソフト食べたくらいかな。(^^ゞ
発祥の地とかには、行ってないです。
by yukimin1119 (2015-07-01 10:48) 

ヨッシーパパ

コーヒーの香りが漂ってきそうな、モカソフト、食べたいですね。
by ヨッシーパパ (2015-07-01 19:24) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
雰囲気良かったですよ。別荘地ってかんじです。

山子路爺さま
新緑と自転車が良く似合ってました。

yukiminさま
他にもいろいろ見所ありましたよ。

ヨッシーパパさま
モカソフト美味しかったです。


by hayazou2002 (2015-07-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加