SSブログ

軽井沢ポタ1 めがね橋 [▲自転車 長野]

 天気予報が好転して急遽日曜日が晴れになりました。
朝早起きして、軽井沢に行くことにしました。
といっても自走をすると150km越えになるので
軟弱ですが、輪行でいきました。6:55発の電車で行きました。
P1070718.jpg

信越本線の最終駅 横川駅まで行きました。
P1070720.jpg

昔、横川駅は碓氷峠を越えるために、新たに連結するそうで
横川駅で停車する時間があったそうで その時間を利用して
峠の釜飯を売っていたそうです。
P1070721.jpg

横川駅で輪行を解いて、いざ出発。いきなり碓氷峠が待ってます。
P1070722.jpg

坂本宿↓
P1070724.jpg

めがね橋↓
昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋上を歩くことができます。(説明文より)
P1070726.jpg

P1070728.jpg

朝が早かったので空いてました。天気も良くてポタ日和です。

明日に続く。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

オサムシ

めがね橋 立派ですね☆☆☆
by オサムシ (2015-06-29 06:54) 

tomochan

急遽輪行でポタなんて、行動力がありますね。
天気が良くて最高だったのでは。
by tomochan (2015-06-29 09:10) 

yukimin1119

碓氷峠は、一度・・・軽井沢から群馬サファリ行くときに車で゛通っただけかな♪軽井沢は昨日晴れてたのですね。こちらは・・・ずっと雨で。
by yukimin1119 (2015-06-29 16:08) 

ヨッシーパパ

学生時代には、夜行でスキーに行って、帰りに横川の釜飯・高崎のだるま弁当が楽しみでした。
by ヨッシーパパ (2015-06-29 19:47) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
立派な橋で写真栄えしてます。

tomochanさま
3日前まで雨予報だったのですが、ホント急遽でした。最高の一日でした。

yukiminさま
富山はずっと雨だったんですね。 軽井沢の天気は良かったです。

ヨッシーパパさま
夜行でスキーだったんですね。 帰りに横川ということはその頃は
電車が通っていたんですね。
by hayazou2002 (2015-06-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加