SSブログ

深谷おもてなし3  [▲自転車 埼玉]

 渋沢栄一記念館に行きました。
そこでビデオをみて少し勉強しました。
P1070113.jpg

渋沢栄一さんが明治35年に発行された朝鮮の第一国立銀行券で、お札の肖像画に
なってました。勉強になります。
中は撮影禁止だったのでHPから引用
0c4e4d71.jpg

渋沢が頭取をしていた第一銀行の社員達が出資し渋沢の喜寿を祝って作られた建物です。
東京都世田谷区の第一銀行保養施設「清和園」内に建てられたものを深谷市に移築したものです。
建物の名前は渋沢が自ら「誠之堂」と命名しました。(説明文より)


P1070118.jpg

P1070127.jpg

P1070128.jpg
明治時代の上流階級はこんな感じかなあと思いました。
おしまい。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

オサムシ

建物はきれいですね☆☆☆
by オサムシ (2015-05-18 06:17) 

yukimin1119

国内ではないにしても・・・お札になってたとは!?偉大な人だったということですよね。(*^^)v
by yukimin1119 (2015-05-18 14:05) 

ヨッシーパパ

回廊が作ってあったり、その回廊側が全部扉になっていたり、出窓もありますね。
無駄な物がたくさんあるようですが、それが、金のかかった建物なんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-05-18 19:13) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
お金をかけて、東京の世田谷から移築したそうです。

yukiminさま
お札になっていたとはびっくりでした。国内でも紙幣の話があって
伊藤博文に負けたそうです。

ヨッシーパパさま
明治時代とかは無駄、贅沢の考え方が違っていたのでしょうね。
by hayazou2002 (2015-05-19 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加