SSブログ

丹沢山 登山3  塔の岳、丹沢山山頂 [△登山 神奈川]

 塔の岳 山頂に着きました。
DSC01683.jpg

このあたりで雷が鳴って、小雨が降ってきました。
日本百名山の 丹沢山はここから1時間歩いたところにあります。
この機会を逃したら行けなさそうなので、ちょっと無理していきました。

紫色のキクザキイチゲ見つけました。アズマイチゲは白しかないとのことなので
キクザキイチゲだと思います。
DSC01682.jpg

なんとか百名山の丹沢山に着きました。携帯も入らない山奥でした。
9:20に出発して 14:25 に着いたので5時間かかりました。
DSC01684.jpg

山小屋もあります。
DSC01688.jpg

いつもは お湯を沸かしてカップラーメンとかですが、時間が無いので
おにぎりと大福など簡単に食事しました。
DSC01677.jpg

ここから標高250mのところまで下ってバス停まで行かなければ
帰られません。木道や階段が整備されているのですが
めちゃくちゃ長かったです。
DSC01692.jpg

下りは足で踏ん張らないといけないので、段々足が動かなくなってきます。
自転車の筋肉と違うので、あまり鍛えられていません。
それでもなんとか18:10に大倉のバス停までたどり着きました。
体中が痛かったです。侮ってはいけない山と思いました。
大倉尾根というのですが別名バカオネというそうです。
長くて単調だからだそうです。
ガイドブックにはヤビツ峠~塔の岳~大倉バス停のコースが
載っていて、健脚向きと書いていたのですが、それにプラスで
丹沢山まで行った(プラス2時間)ので欲張りすぎたと反省でした。
DSC01697.jpg

帰りも3時間くらいかけて帰宅しました。
22時過ぎに帰れたのですが、疲れました。
これで100名山 24座です。


コースタイム (カメラの時間)
 9:35  ヤビツ峠
10:00  表尾根1
11:00  三ノ塔
12:25  新大日
13:15  塔ノ岳山頂
14:25  丹沢山
18:10  大倉尾根4
18:20  大倉バス停

距離 19.1km 850mUP

おしまい。。


nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

オサムシ

お疲れ様です。
by オサムシ (2015-04-29 08:04) 

tomochan

丹沢の尾根は歩いたことがありませんが、葛葉川本谷をつめて三ノ塔に登ったことがあります。
ずっと昔のことですがおもしろかったのを覚えています。
by tomochan (2015-04-29 08:41) 

とまと

山の天気はこんなかんじなんですかね^^
by とまと (2015-04-29 14:00) 

yukimin1119

お花がとっても綺麗♪(*^。^*)

かなりハードになってしまったのですね。(^_^;)
by yukimin1119 (2015-04-29 14:43) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
やっと筋肉痛が引いてきました。

tomochanさま
葛葉川本谷から三ノ塔は、調べますと
沢登りの初級なんですね。

とまとさま
山沿いでは、にわか雨のにわか雨でした。

yukiminさま
山は、これから夏まで花の綺麗な時期になります。

かなりハードになってしまいました。

by hayazou2002 (2015-04-29 19:34) 

イシム

すごいです。お疲れ様でした。
我が家も100名山にチャレンジしようと思います。
まずは道具ですね!
by イシム (2015-05-09 07:06) 

hayazou2002

イシムさま
100名山 楽しいですよ。道具も自転車よりは
安いですよ。
by hayazou2002 (2015-05-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加