SSブログ

ふるさと納税 しました。 [【ふるさと納税・株主優待】]

 今回、初めて ふるさと納税しました。
http://www.furusato-tax.jp/about.html
自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税からそれぞれ還付、控除される制度です。

要は、自治体に寄付をして、その分の税金が免除されます。
寄付する代わりに、農産物とかが届きます。

岩手県北上市からりんご届きました。
P1060047.jpg

P1060046.jpg

佐賀県 玄海町 から野菜の積み合わせ
P1050915.jpg
あと、2自治体から白馬村のお米、佐賀牛が届く予定です。
その人の納税額によって寄付できる金額が決まってきます。
自分のふるさとじゃなくてもOKです。
ただし、確定申告が必要です。
2000円の手数料で、各地の食べ物が手に入る感じです。
ただ自分の住んでいる自治体の税収が減りますが・・・。

いっぱいお金を稼いでいる人ほど、いっぱい寄付をして
農産物をもらえば、地方の自治体も税収が増えて、寄付した人も
農産物がもらえお得です。
今年が初めてなので、デメリットはわかりませんが、お得なシステムです。

おしまい。。

 


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

オサムシ

今年からか 確定申告しなくても
即できるような形で 法律等改正されると
聞きましたが、まだ法案は通ってないようですかね。
その分今ほどお得にならないかもしれないそうですが☆☆☆
by オサムシ (2015-01-08 06:55) 

yukimin1119

富山の方でも・・・ブリが送られるのがあったような。お金に余裕があると・・・いいのですがね。(^_^;)
by yukimin1119 (2015-01-08 14:51) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
法案通ったら、もっと増えそうですね。

yukiminさま
お金に余裕が無いからいいんですよ。
りんごも野菜も米も佐賀牛ももらえて
払うのが2000円なので、元取れてるんですよ。
by hayazou2002 (2015-01-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加