SSブログ

伊豆ヶ岳ハイキング3 天目指峠~子ノ権現 [△登山 埼玉]

 8時10分から歩き始めて4時間、妻が疲れて、かなり無口になりました。
一人で歩くのとは違い、難しいです。
綺麗で可憐な花↓
DSC09865.jpg
天目指峠に着きました。
DSC09873.jpg

ここは車道とつながっていて、自転車のりが数名いました。
DSC09874.jpg

ここでランチにしました。一人で食べるより数倍美味しかったです。
インスタントですが・・・。
DSC09875.jpg
ずっとこんな感じです。
DSC09881.jpg

小さな祠、これが最後の登り
DSC09884.jpg

子ノ権現につきました。http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/nenogongen.html
子の権現天龍寺は延喜11年(911)に、子の権現がこの地に十一面観音像を祀って天龍寺を創建したのが始まりである。その後、子の聖を大権現と崇める恵聖上人が長和元年(1012)に子の聖の尊像を本尊として子ノ聖大権現社を創建し、天龍寺を子ノ聖大権現社の管理運営をする別当寺とした。(説明文より引用)
DSC09895.jpg
足腰の神様だそうで、鉄下駄と金のわらじありました。
DSC09889.jpg

すごく歴史のあるお寺です。少し紅葉してました。
DSC09894.jpg

DSC09899.jpgこここにも自転車のりいました。  

晴れてたらと東京のスカイツリーが見えるのですが、この日は曇ってみえませんでした。
DSC09903.jpg

明日が最後かなあ。

おしまい。
nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

オサムシ

お花 きれいですね☆☆☆
by オサムシ (2014-10-08 06:57) 

koni

鉄下駄と金のわらじ、でかぁ!!
紅葉綺麗ですね。
by koni (2014-10-08 10:37) 

yukimin1119

奥様・・・喋る元気もなくなってしまいましたか。(^_^;)

by yukimin1119 (2014-10-08 15:34) 

ヨッシーパパ

足腰が弱いので御利益を預かりたいですが、ロープウェイはありませんか?
自力で上らなければダメ?
by ヨッシーパパ (2014-10-08 18:06) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
お花きれかったです。

koniさま
大きな鉄下駄と金のわらじでした。
もうしぐ紅葉の季節ですね

yukiminさま
ちょっとハードだったかもです。反省・・・。

ヨッシーパパさま
ロープウェーありませんが途中までなら車でいけると
思います。自転車で上ってる人もいましたので・・・。
でもご利益減るかも(笑)
by hayazou2002 (2014-10-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加