SSブログ

学生時代の仲間とポタリング3 薩堆峠 由井 桜えび定食 [▲自転車 静岡]


次は薩堆峠(さったとうげ)を目指しました。東海道の難所の一つ。歌川広重の
東海道五十三次シリーズにある東海道16番目の宿場町「由比」には、薩堆峠からの富士山と駿河湾が描かれています。今日は雲で富士山見えませんでした。かなり急勾配の峠でした。
DSC09593.jpg
看板↓ 左奥に富士山が見えます。
DSC09594.jpg

安藤広重の東海道53次にも書かれました。写真お借りしました。
この時代と変わっていない風景が楽しめます。
hiroshige029.jpg

由井はビワと桜えびが有名だそうです。ビワのシャーベット
購入しました。峠でおばちゃんが売ってました。
美味しかったです。
DSC09599.jpg

彼岸花
DSC09596.jpg

旧東海道↓ 風情がある感じです。
DSC09602.jpg

JR由井駅前の あおぞらというお店に行きました。
由井名物 桜えび定食食べました。
DSC09604.jpg

お値段は1200円 で天ぷら3枚乗ってるのですが、写真は2枚です。大勢で押しかけたので
あとからもう1枚だそうです。桜えびづくしです。甘くて美味しかったです。DSC09607.jpg


DSC09609.jpg

あすに続く。。
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

オサムシ

桜えび定食 おいしそうですね ☆☆☆
by オサムシ (2014-09-16 06:52) 

koni

旧道を走るツーリングも良いですね。
桜えびづくし、美味しそうですね。
by koni (2014-09-16 07:59) 

yukimin1119

ちょうど・・・富士山が雲に隠れてたんですね・・・残念。(^_^;)

サクラエビづくし・・・香ばしくておいしそうですね♪
by yukimin1119 (2014-09-16 14:12) 

ヨッシーパパ

由井の桜えび、有名ですね。
生の桜えび丼も絶品ですが、時期では無かったですかね。
生しらすと同じ時期だったかな。
by ヨッシーパパ (2014-09-16 19:09) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま
美味しかったです。

koniさま
旧道はいとおかしでした。

yukiminさま
富士山は残念でしたが、桜えびは美味しかった。

ヨッシーパパさま
有名ですよね。ワタシはよそ者なのであまり知りませんでしたが・・・。
by hayazou2002 (2014-09-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加