SSブログ

八方尾根から唐松岳2 八方池 [△登山 長野]

 リフトを2本乗って、八方池山荘から歩き出しました。今回は
この間購入したテントも使用したかったので重装備でした。
私が20kg、妻が10kgでした。水を私が5kg、妻が2kg持ちました。
唐松岳は15年くらい前に白馬岳~鹿島槍~爺が岳まで縦走した時に
通ったのですが、天気が悪くて真っ白だったことしか覚えてません。
その時の荷物は、一気に肩まで上がらなかったのでその時よりは
荷物が軽かったので行けるかなあと思ったのですが、歩くのは妻の方が
早かったです。それと15年のブランクは大きいのかな・・・。劣化です・・・。
妻↓
DSC08479.jpg

シモツケソウ↓
DSC08475.jpg

タカネマツムシソウ↓
DSC08492.jpg

ハクサンシジャン(ツリガネニンジン)
DSC08501.jpg

ミヤマコゴメグサです。 よしころんさま いつもありがとうございます。
DSC08486.jpg

ニッコウキスゲ
DSC08493.jpg

八方池に着きました。 雨・・・・。

http://vill.hakuba.nagano.jp/green/tozan_trekking/happoone.htmlDSC08496.jpg

晴れてると白馬三山の池に映る姿が素晴らしいのですが、雨では仕方ないですね。翌日綺麗に見えたので
後日期待です。
八方池と雲海
DSC08497.jpg

もう少し登ったら、雨が止んで、山々見えてきました。左から白馬鑓ヶ岳と杓子岳と白馬岳です。
DSC08509.jpg

百名山 白馬岳2932mのアップ
DSC08511.jpg

逆側は鹿島槍(双耳)と五龍岳 も見えました。いずれも百名山です。DSC08518.jpg
天気は回復傾向でした。
明日に続く。。
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

オサムシ

お花 と景色 きれいですね☆☆☆
by オサムシ (2014-08-15 06:56) 

よしころん

ムシトリスミレではないですね~
コゴメグサの仲間だと思います。
変異が多く特定が難しい花なのですが、ミヤマコゴメグサ・・・かな。
唐松も、もう秋のお花たちですねぇ。
by よしころん (2014-08-15 08:40) 

とまと

すばらしい景色です。
高山植物もかわいいですね~
by とまと (2014-08-15 14:19) 

tomochan

テント泊とはすごいですね。
きっと良い想い出になるでしょう。
私が最後にやったのは20代でした。^^
by tomochan (2014-08-15 17:35) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問ありがとうございます。

オサムシさま 
晴れればもっと綺麗です。

よしころんさま
いつもありがとうございます。花の名前、ホント難しいです。

とまとさま
高山植物いっぱいありました。驚きです。植えてるのかなあ・・・。

tomochanさま
晴れた日のテントも雨の日のテントも思い出深いです。
テントあるので今度ご一緒しますか?谷川岳あたりでしょうか。
by hayazou2002 (2014-08-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加