SSブログ

運転免許の更新 鴻巣運転免許センター 日曜日 [我が家のニュース]

 運転免許の更新に行ってきました。
埼玉県は鴻巣にある免許更新センターに行きました。
案内のはがきには、日曜日は非常に混みます。
と書いてありました。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/untenmenkyo/menkyo-koushin/kousin-kikan.html

平日更新だと近所の警察署で更新できるのですが
日曜日だと鴻巣の免許センターでしか出来ません。兵庫だと明石の免許センターだけなので
県に1箇所だけあるみたいです。
朝の8:00~11:00が午前の受付で午後は13:00からになるのですが、ちょうど免許センターに
着いたのが午前中のぎりぎり10:50でした。ダッシュしてセンターの中に入りました。
原付バイクで行ったのも良かったです。駐車場はかなり広いですが、入り口付近では
渋滞してました。

建物内部に入ると、思ったほど大混雑してなくてホッとしました。これも午前中ぎりぎりだったからだと
思います。
① はがきを見せて、申請用紙をもらいます。
CIMG0925.jpg
② 申請用紙に記入します。住所変更や健康状態など。
CIMG0926.jpg

③収入印紙でお金を支払います。
CIMG0927.jpg
収入印紙は、長瀞と秩父夜祭でした。
CIMG0929.jpg

④申請書受付↓
CIMG0930.jpg

ここはかなり混んでました。
5列にならんでの対応だったのですが最初は3列なので
一番左の列に並べば途中で分かれて速かったです。
CIMG0928.jpg

⑤視力検査、写真撮影
CIMG0931.jpg

私は1度違反をしたのでゴールド免許から一般免許になっちゃいました。
1時間の講義もありました。11:30から12:30まででした。
12:30には免許書も、もらえて帰ってよしでした。

まゆゆは埼玉県民だそうです。
 
CIMG0934.jpg

埼玉県は死亡事故全国ワースト6位でした。ちなみに1位は愛知県で2位は兵庫県でした。

埼玉の中でも人口当たりの事故が多いと赤く塗っています。深谷は真っ赤です。CIMG0935.jpg

12:30に終わったので、免許更新センター内のけやきという
食堂で昼食食べました。
CIMG0939.jpg

CIMG0940.jpg

もつ煮込みの定食500円でした。注文してすぐに出てきました。時間がない方に
お勧めでした。味も美味しかったです。
CIMG0941.jpg

おしまい。。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

オサムシ

食堂もあるんですね☆☆☆
by オサムシ (2014-01-26 21:12) 

とまと

大きいですね^^
by とまと (2014-01-26 23:11) 

koni

ガラスケースに入ったメニューの写真が何とも手抜きっぽくて好きです。
もつ煮込みの定食シンプルで美味しそうですね。
by koni (2014-01-27 08:40) 

tsun

ガラスケースに入ったメニューの写真、愛知も同じ感じです。
by tsun (2014-01-27 09:27) 

yukimin1119

富山でも免許の更新は、そんな感じですよ♪^m^
by yukimin1119 (2014-01-27 14:48) 

hayazou2002

みなさま
ご訪問およびコメントありがとうございます。
全国の更新センターどこも同じ感じなんですね。
by hayazou2002 (2014-01-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加