SSブログ

中秋の名月 [☆写真]

 9/19(木)は中秋の名月でした。
デジカメの自動露光で撮ると画面内全体をきれいに写そうとして
月が真っ白になっちゃいました。↓
DSC05238.jpg

マニュアルが出来るカメラなら一眼でもコンパクトでも問題ないのですが
ISO100 絞りf8.0 シャッタースピード1/250 位で撮ります。微調整は絞りを固定にして、写真が
明るければシャッタースピードを上げて写真を暗く、暗ければシャッタースピードを遅くし、明るくします。
カメラのレンズは出来るだけ望遠レンズで200mm以上あれば綺麗に撮れます。
300mmで撮影↓
DSC05253.jpg

月以外の部分をトリミングして
DSC05254.jpg

コンパクトカメラで撮った写真↓ 画素数た低いのでトリミングをすると荒くなりました。P1120305.jpg

お団子と一緒にお月見です。
P1120304.jpg

花より団子です。
おしまい。。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

tac-phen

中秋の名月、きれいでしたねー。

カメラを持っていなかったことを後悔しました。
by tac-phen (2013-09-24 05:28) 

hatumi30331

今年は綺麗なお月さんが見れましたね。^^
私はいつもコンデジで手持ち・・・何とか撮れます。へへ;
by hatumi30331 (2013-09-24 06:12) 

オサムシ

きれいにとれてますね☆☆☆
by オサムシ (2013-09-24 06:55) 

koni

綺麗なお月さんでしたね。

by koni (2013-09-24 07:10) 

yukimin1119

周りの景色もあったほうが・・・と余計なこと、言いますね、わたし。(^^ゞ
by yukimin1119 (2013-09-24 14:48) 

nousagi

月とか星とか夜景とか
綺麗に撮りたいと思うのですが
思うだけで終わってしまいます。
いろいろ面倒なんですよね。
私も団子の方で・・・。(^^)
by nousagi (2013-09-24 18:45) 

ぱるる

私も一応撮りました。手持ちでしたが、結構撮れるものですね。
by ぱるる (2013-09-24 21:17) 

hayazou2002

みなさま
コメントおよびご訪問ありがとうございます。
yukiminさま
周りの景色、たいしたことなくて、絵にならなかったです。
みなさま
月にパワーもらえるかな。

by hayazou2002 (2013-09-25 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

’ここから追加Google自動広告追加2019/1/9追加